カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セデック・バレ(賽德克•巴萊) 第一部 太陽旗/第二部 虹の橋

猛々しい、生命力迸る、圧倒的な映画体験で、今のところ今年ベスト級。4時間半中4時間戦闘シーンって感じでした。日本統治下の台湾で実際に起こった台湾原住民セデック族と日本軍との熾烈な戦い1930年の霧社事件を扱った映画。アジア映画で占領下の日本軍を…

高海拔之戀II(Romancing In Thin Air)

香港旅行でDVDを購入。ジョニー・トー監督「黒社会」「放・逐」などのノワール路線じゃない、ラブストーリー。ジョニー・トー監督って、ロマンの塊のような人だから、すごくロマンチック!かつ上質な大人のラブストーリーって感じでした。ラブシーンがひとつ…

ライジング・ドラゴン(十二生肖)

ジャッキー、次の誕生日で還暦なんだって!「40年を超える映画活動の総決算として、原点に帰りノー・スタントで挑む最後のアクション超大作」ってさー、もうもう、富士山須走り的なところを転がりまくった果てのラストの姿とNGシーンとエンドロールを見て、…

寒戰(Cold War)

ANA機内にて鑑賞。キャストが豪華過ぎ!なんというか『007 スカイフォール』の派手さと『裏切りのサーカス』の地道な感じを足して2で割って、イイ男のスーツ姿がひたすら堪能できる&スパイを警察にした香港版といった感じ?『007 スカイフォール』が原点回…

【1】香港旅行日記 4日目

NH1172 香港-東京(羽田) 14:30発-19:40着黄大仙へ無事に旅行ができて感謝しに。みんな真剣におみくじ振っていました。大陸の観光客がなんとたくさん。尖沙咀に戻って、アベニュー・オブ・スターズ散歩。霧?霞がかってて、香港島は真っ白。今回は天気には恵…

【1】香港旅行日記 3日目

灣仔へ。香港藝術中心香港へ行ったが、展覧会やってなかった(ΘдΘ)ギャラリー(包氏畫廊)で《繁花盛放》Ana Tzarev香港特展をやっていたのだが、あまり惹かれず退散...会議展覧中心まで歩いて、Art Shopと現代アートギャラリーをぶらぶら。灣仔からトラムに…

【1】香港旅行日記 2日目

部屋にスリッパがないので、なんとなく...(普段スリッパ履かないくせに)部屋に来ていた英語新聞(南華早報)の文化面に村上春樹の新刊発売の記事が出ていた。新刊発売というだけでこんなに世界的にニュースになるなんてスゲー!と朝から興奮。 スターフェ…

【1】香港旅行日記 1日目

NH1171 東京(羽田)-香港 08:55発-12:30着4時起き。羽田空港国際線ターミナル。チェックイン、荷物を預け、恒例の上島珈琲店でお茶。早めに出国審査、両替の銀行に友達が働いているので、居るかなぁ、と思って見てみたら、ほんとに居た!嬉しい。といっても私…