カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【1】香港旅行日記 1日目

f:id:colorfulcaramel:20130411201734j:plain

NH1171 東京(羽田)-香港 08:55発-12:30着
4時起き。羽田空港国際線ターミナル
チェックイン、荷物を預け、恒例の上島珈琲店でお茶。
早めに出国審査、両替の銀行に友達が働いているので、居るかなぁ、と思って見てみたら、ほんとに居た!嬉しい。といっても私は現地のATMでお金をおろす派なので、両替もせずに、忙しいのに、邪魔するように窓口越しにお喋り(迷惑です...)。免税店では、john masters organicsのイブニングプリムローズシャンプーだけお買い上げ。Jurliqueは香港で買うんだもんねー
やはり北朝鮮のミサイル騒動と中国の鳥インフルエンザ騒動のせいか、こころなしか人が少ない気がする。自分でこの日にちをチョイスしたのだから、なにかあっても仕方ない。機内で香港映画「寒戦(cold war)」を観る。出演者がスゲー豪華過ぎ!アーロン・クォック、レオン・カーフェイ、エディ・ポン、ラム・ガートン、アンディ・ラウ、アンディ・オン、チン・ガーロッ、テレンス・イン、マイケル・ウォン、ジャー・シャオチェン(打擂台の)などなど。帰りの飛行機でもっかい観たい...向かい風がキツイらしくて飛行時間5時間くらい掛かっていたような。もう1本「世界にひとつのプレイブック」again!日本語吹き替えだったので、ジェニファー・ローレンスのハスキーボイスは楽しめなかったけれど、やっぱりステキ過ぎる。
香港とうちゃこー!(火野正平の真似)Immigrationがすごいことに。人がたくさん溢れて混んでいるし!空港でオクトパスカード購入、エアポートエキスプレスで九龍へ→無料のシャトルバス(K2)でThe Salisbury -YMCA of Hong Kongへ15時到着!結構時間掛かったゼ。ホテルに着き、スーツケースを開けたら、なんと化粧水のふたが割れていて、全部どっかに吸い込まれていた&持ってきたティートリーの精油もふたがきちんとしまってなかったようで漏れていて(飛行機乗った時の気圧のせい?)、ショック!荷物がティートリーくさい。抗菌作用があるから、色々抗菌されていいのか!?
YMCAのお隣はペニンシュラ!窓際に居ると、かろうじてペニンシュラWifiが入るので、勝手に拝借してメール。雨のため、外出する気力を奮い起こすのにエネルギーが要る。だらだら休憩、ウェルカムフルーツを食べたあと、夕方から出発!まずは化粧水を買わなきゃだわね。尖沙咀を中心にぶらぶら。海港城 Harbour CityのMELVITAで化粧水を購入。広過ぎて、疲れるー。なにがあるのかな?とひたすらぶらぶらウインドーショッピング。きれいなビルにハイブランドショップたち、なんだか景気の良さそうな街だわァ。夜ご飯は尖沙咀の池記へ。雲呑麺&奶茶 (香港式ミルクティー)のセットで30HK$。その後、許留山でマンゴーデザート52HK$、 雲呑麺より高いなんて...
ホテルに戻り、NHK WorldやらCNNやらBBCやらTVBやらTVをザッピングしながら、就寝。と思ったら、あまりに寒くて、毛布をもう一枚出してきて、暖房を入れて、就寝。