カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら渓谷

真木よう子&“渓谷”ということで『ゆれる』を思い出しました。なんというか愛情というものはひじょうに複雑なのだなぁ。新しい人間(恋愛)関係において、過去に起きたことを告白して、理解してもらう労力を考えたら、初めからそのひとと...というのはわから…

嘆きのピエタ(피에타 Pietà)

観ながら連想したのは岩井志麻子センセイ。韓国映画に求める好きな要素:暴力、復讐、贖罪、近親相姦、そして“息子に対する母親”こぇーっていうのがすべて盛り込まれていて、しかもタブーなこともしっくりくるから、ちょう好みな作品でした。ラストの赤い線…

10人の泥棒たち(도둑들 The Thieves)

字幕版鑑賞、サイモン・ヤム目的。サイモン・ヤムの話す日本語がほつれ過ぎていて、悶絶死しそうでした。でも、銃を扱う駐車場のシーンではばっちりキマってて、シビれまくりで流石!ヤムヤムのお相手役のキム・ヘスクは『渇き』のお母さん役の人ですよね。…

Visited Countries

visited 19 states (8.44%)旅行。ここ数年は韓国、台湾、香港と近場ばかり。久しぶりにしんどいけれど長距離フライトの旅行に頑張って行きたいなぁと思いつつ、仕事が休める日数とか、行きやすいところとか、乗りやすいフライトとか、あとあんまりエネルギー…

イノセント・ガーデン(STOKER)

『イノセント・ガーデン』本編オープニング映像 - YouTube My ears hear what others cannot hear; small faraway things people cannot normally see are visible to me. These senses are the fruits of a lifetime of longing, longing to be rescued, to…

きっと、うまくいく(3 Idiots)

Aal Izz Well.観に行こう、行こう、とぐずぐずしていたら、地元の映画館での上映があり、ラッキー!初日に行きましたが、1日1回上映でほぼ満席...(たくさんお客さんが入ることはいいことだけれど、満席の映画館は息苦しくて苦手なのです(ΘдΘ))先にシネマ…

Iain Banksのこと

【6月10日 AFP】英スコットランドの作家イアン・バンクス(Iain Banks)氏が9日未明に死去した。英国放送協会(BBC)が同日、家族の言葉を引用して伝えた。59歳だった。末期がんに侵され、余命1年もないと自ら明かしてから2か月後だった。http://www.bbc.co.…

グランド・マスター(一代宗師)

カンフー映画ではなく美しい恋愛映画でした。章子怡がとにかく美しくて、毛皮を着て、白いお花の髪留め、可愛かったなぁ。章子怡の「かつてあなたが好きでした(我心裏有過你)」の台詞に涙。梁朝偉も変わらずカッコいいし、『色・戒』みたいにシリアスな感…

GF*BF(女朋友。男朋友)

ストーリー:メイベル(グイ・ルンメイ)、ライアム(ジョセフ・チャン)、アーロン(リディアン・ボーン)の3人は台湾南部の山深くにある小さな町で生まれ、クスノキとモクレンの木々に囲まれた、のどかな田園風景の中で育った。しかし何百年ものあいだ、…