カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

2020年振り返り

4月から月1出社の在宅勤務になり、通勤しなくてよくなったので、睡眠時間を取れるようになり、家事をする時間も増え、本を読む時間も増え、音楽を聴く時間も増え、QOLが劇的に上がりました。昨年はなんでか知らないけど、とにかく時間がないって言ってて、あ…

2020年の日本公開映画・TVドラマベスト

今年は全く映画館に行けなかった~!というか、気分的にも地元で見られる映画しか見なかった...●以下、観た映画リストエクストリーム・ジョブパラサイト 半地下の家族フォードvsフェラーリジョジョ・ラビットリチャード・ジュエル無垢なる証人ナイブズ・アウ…

スタートアップ(Start-Up)

以下は、とても偏った感想です。フフフ、この度「セカンド・リード・シンドローム(second lead syndrome)」という言葉を知りました(笑) ほんとこれ… といっても、ジピョンがダルミと恋愛成就して欲しかったっていう気持ちは全くなくて、そもそもこの三角関…

スタートアップ(Start-Up)Ep.12まで見て言わずにはいられなかった感想というか愚痴

ほぼ休眠状態で今年初めて書くブログがこれかよって感じなのですが、あまりにも行き場のない思いをどこかで吐き出したくて、こんなことに... なんでこんなツライ思いしてまで見続けてるんでしょうね(笑)(こんなツライ思いをしながらドラマを見るのは「よく…

2019年の日本公開映画・TVドラマベスト

2019年は30本しか観られませんでした...新聞のレビュー欄を見て、観に行こうと思っても上映時間の長さに躊躇したり(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド(2h40m)、サタンタンゴ(7h30m)、象は静かに座っている(4h)、アイリッシュマン(3h30m) 等...…

【4】台湾旅行日記 3日目

NH854 台北(松山)-東京(羽田) 16:45発-20:50着 今日はちょっとだけ天気がいい!まずは龍山寺へお参りして、剝皮寮歴史街区など周りをぶらぶら。郷土教育センターの展示の中にデザインアワードの紹介コーナーがあって、難民キャンプのトイレでは女性が襲われ…

【4】台湾旅行日記 2日目

ふぉー!今日もまたどしゃ降り~!テンション上がらNeーーー!今まで現地が雨でも気圧が低くて頭が痛いなんてことなかったのに、今回は割と頭が重くてツラい。とりあえず台北でお金がかからず屋内で楽しめるといえば臺北市立美術館でしょ!しかも松山空港の…

【4】台湾旅行日記 1日目

NH851 東京(羽田)-台北(松山) 10:05発-12:30着 4:30起き。早朝だからバスも道も空いていて大丈夫かなと思い、今回は駅までバスで。羽田空港国際線ターミナルに着き、さっさと荷物を預け、Tully’sでお茶。っていうかここTully’sしかなかったっけ~?前によく…

2018年振り返り

2018年は4~12月まで失業中で時間はたくさんあったのにブログを1度も書かなかったし、旅行好きなのに新幹線も飛行機も1度も乗らなかった。何やっていたんでしょうねぇ...ほんとに。まぁ、相当の蓄えと心に余裕を持って退職するならまだしも大抵は肉体的にも…

2018年の日本公開映画・TVドラマベスト

2018年は約9か月間無職だったので、お金はないけど時間はあるということで、映画は近場で観られる範囲で結構頑張ったかな。「君の名前で僕を呼んで」の青春のみずみずしさに衝撃を受け、ティーンのLGBTを題材にした作品にハマった年でもあった。小説だとベッ…

ストレンジャー・シングス 未知の世界(Stranger Things)

“Compromise?”“C-O-M-promise, It's something that's kinda in-between. It's like halfway happy.” イレブンにここがHomeだと言ってくれる人(ホッパー署長、ベッキーおばさん、カリ)が三者三様で面白いのだが、イレブンが肉親やラボで過ごした仲間よりも…

2017年の日本公開映画・TVドラマベスト

2017年は映画館に行った回数が激減(リストを見ると邦画を1本も観ていない)。都内に行ったのはシネマート新宿の1回きりで足が遠のいてしまった。今年は映画祭もオールナイトも行かなかったなぁ...その代わりすっかりNetflix廃人に。TVドラマに関しては、昔…

The 3rd Month

7月から働き始めた会社の体質が古くて、今まで私が働いてきた会社と全く違う社風や文化で戸惑っている。。上司から他と比べてはダメだよと言われたが、文化が違うということは、もはや国が違うといった感じでカルチャーショックが大きい。それも逆戻りしてい…

ミセン(未生、미생)

「秘密の森」と平行して観ていた「ミセン」面白かったー!以前、韓国のWebマンガ「チーズ・イン・ザ・トラップ」にハマって読んでいたので、あのエリート大学生達がインターンになるとこんな感じなのかな。みんな英語はもちろん他の言語が不自由なく喋れて即…

秘密の森 Ep.16 最終話

6、7月は土日がほんと楽しみでどっぷりハマったYO!今まで海外TVドラマは一気見することが多かったけれど、4月の『ベター・コール・ソウル』S3 や『秘密の森』みたいに、毎週配信されて、それを待ち遠しく1週間を過ごしたり、配信後にTwitterなどで観ている…

秘密の森 Ep.15

不眠不休の長い長い1日が終わってのシモクとヨジンの電話シーン。自分がヨンスを家に招いたせいで...と責めるヨジンをそれは彼女の死と関係ないと彼なりに慰めるシモクと、ユン課長を特任チームに選んだことや脳の手術、後遺症に関して思いやるヨジン。お互…

秘密の森 Ep.12

Netflixで6月からドラマ配信開始以来、毎週楽しみにして観ている韓国ドラマ。Ep.ごとに言いたいこと、ツッコミどころは多々あり、感想やひとりごと的なことを書いていきたいと思っているのですが、なかなか時間がなくて。わたしの中でEp.12が秀逸だったので…

【1】シンガポール旅行日記 6日目

SQ634 シンガポール - 東京(羽田) 13:55発 - 21:50着もう帰るだけなので、朝はのんびり。少し近所でお買い物して、タクシーで空港に向かう。行きも帰りもタクシー使うのって初めてかもしれない。大人になったなぁ(笑)空港内でもブンガワン・ソロのクッキーを…

【1】シンガポール旅行日記 5日目

シンガポール・ボタニック・ガーデンへ。朝5:00から開園していて、暑さ対策で朝早いうちから回った方がいいとガイドブックにあったので、7:30にホテルを出発。日曜日なので、公園内はジョギング、ヨガ、太極拳や体操など運動しているひとがたくさん。確かに…

【1】シンガポール旅行日記 4日目

日差しが夏ですーMRTシティ・ホールからプラナカン博物館へ。暑すぎるので日傘差しながら….特別展のビーズ刺繍がステキでビーズ刺繍好きとしてはウットリ。 ラッフルズシティのAesopでお気に入りのハンドソープやら物色、店員さんがひとりしか居なくて、お茶…

【1】シンガポール旅行日記 3日目

ネットの口コミで朝ごはんが美味しいというのを見て、このホテルに決めたんだけど、食事の種類が豊富で飽きなさそうだし、パンが美味しかった(重要)!旅行中は野菜不足になるので、野菜モリモリ&今日は麺の種類と具を自分で選ぶとその場で調理してくれる…

【1】シンガポール旅行日記 2日目

朝はゆっくり起きて、朝ごはーん。ここ数か月、胃を休めるために朝ごはんはスムージーのみだったのに、いきなりビュッフェでモリモリ食べていて大丈夫かな….MRTオーチャードでEZ-Linkカードを買って、シティ・ホールへ。ナショナル・ギャラリー・シンガポー…

【1】シンガポール旅行日記 1日目

SQ633 東京(羽田) – シンガポール 17:05発 – 23:05着いつも飛行機は朝~昼便が多くて、2003年のパリへの深夜便に乗って以来の久しぶりの夕方便。羽田で近いというのもあるし、朝のラッシュにぶつからずに行けるので気持ち的にとてもラクでした。早めに空港に…

41 incredible museums to visit before you die

デイリー・テレグラフに載っていた、死ぬまでに訪れたい41の美術館リスト、だそうです。半分くらいは行けたかな(青字)昔、ヨーロッパ美術館巡りをしてから15年位経っちゃっているので、それ以降にできた新しい美術館に全然行けてない。そろそろ行きたいな…

2016年の日本公開映画

昨年末、もっとブログも更新したいとか言っていたくせに、1度も映画に関して、更新することなく、1年が終わってしまいました。私、何やっていたのかな???ピーク時に比べて、年間鑑賞数が年々減っていて...特に平日の会社帰りに映画を観に行くことが少なく…

【3】台湾旅行日記 5日目

BR0108 高雄 – 東京(成田) 7:00発 – 11:25着 うう、朝4時起き。前日、宿のオーナーの佐々木さんに空港までのタクシーについて相談すると(朝早いのでMRTはまだ動いていない)、予約をしてくれることに。もし誰か他の人も利用する人が居たら、相乗りしていい…

【3】台湾旅行日記 4日目

朝御飯は宿のお向かいの四海豆漿でテイクアウト チーズ入り蛋餅 肉まん 宿で食べて、朝8時に出発!昨夜晩御飯を一緒に食べた3人(Aさん夫妻&Kさん)が台南に行くというので、ご一緒させてもらうことに。高雄駅から高鉄に乗って台南へ(高雄–台南 9:00発–9:3…

【3】台湾旅行日記 3日目

朝御飯は宿のお向かいの四海豆漿で、 鹹豆漿 左営駅からバスで蓮池譚へゴー。 龍と虎、孔子像、さらに奥まで歩いて行くと、だいぶあやしくなってきて、ヒマなおじさん人口が増えてきてww カラオケやってるし!結構な距離を歩き、暑さもあって疲れたので、思…

【3】台湾旅行日記 2日目

朝から雨でテンション下がる...台風がフィリピンの方にいる影響で天気が悪くて、外に出るのが面倒でどうしよう。とりあえず、ホテルを出て、六合夜市の方向へずーっと歩いていき、興隆居で朝御飯。雨の中、行列に並びます。名物の肉まんは食べそびれた... 焼…

【3】台湾旅行日記 1日目

BR0107 東京(成田) – 高雄 12:25発–15:45着父親に駅まで車で送ってもらうも、車のなかで東海道線等々電車が運転見合せとなっていると知って、うーん...Twitterで調べてみたら、運転再開というツイートもあり、とりあえず駅へ。すでに運転再開していて事なき…