カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【4】台湾旅行日記 2日目

f:id:colorfulcaramel:20190928130242j:plain

ふぉー!今日もまたどしゃ降り~!テンション上がらNeーーー!今まで現地が雨でも気圧が低くて頭が痛いなんてことなかったのに、今回は割と頭が重くてツラい。とりあえず台北でお金がかからず屋内で楽しめるといえば臺北市立美術館でしょ!しかも松山空港の近くなので、すっごい低く飛行機が飛んでいるのが見られるのでテンション上がるんだよね!コスパ良すぎ。展覧会内容は、

◇她的抽象(臺北市立美術館 | 首頁 | 展覽 | 她的抽象

池田亮司個展(臺北市立美術館 | 首頁 | 展覽 | 池田亮司個展

◇馴國—吳權倫個展(臺北市立美術館 | 首頁 | 展覽 | 馴國—吳權倫個展

◇自我、人與機械及其殘餘—張般源個展(臺北市立美術館 | 首頁 | 展覽 | 自我、人與機械及其殘餘—張般源個展

池田亮司個展」恥ずかしながらこの作家の作品を今までに見たことがなくて。没入型映像インスタレーション(audiovisual installationって書いてあった)がとてもおもしろくガビーンって衝撃を受け、久しぶりにその作品の前から動けない展覧会体験でした(ryoji ikeda  |  X-verse「自我~」のほうはもらったチラシが作品名や制作年、素材、サイズが書かれている横にQRコードが印刷されていて今どきだな!と思ったよ。
ガイドブックを見て、丸林魯肉飯が近くぽかったので、雨の中を歩いて行ったけど、どうやら道を間違えていたようで探し出せず、心が折れて、圓山駅に戻って中山駅に行き、誠品生活南西のB1Fの甘榜馳名海南鶏飯でチキンライスを。台北なのにチキンライス??食べたかったんです。続いて台北當代藝術館へ。

◇少年當代─未終結的過去進行式(少年當代─未終結的過去進行式

その後は宿の近所に戻り、糖村でパイナップルケーキを買ったり、天仁茗茶で烏龍茶を買ったりして、宿に帰って休憩~「台湾レトロ建築案内」の本を読んで、色々建築巡りしたいなーなんて思っていたけれど、ほんとこういうのって天気命だよなー。天気さえ良ければもうちょっと歩き回るんだけど。あ、あと涼しくないと難しいな...
シンガポールのソンファバクテー(松發肉骨茶)がSOGO復興館店に!食べたかったけど、めちゃ並んでいたので断念。なんだかめんどくさくなっちゃって、太平洋崇光百貨忠孝館の小南門餐飲で魯肉飯+苦瓜排骨湯+燙青菜のセットに豆花をつけた晩ごはん(食べ過ぎですw)。
前日よく眠れなかったからか今日もさっさと就寝。夜市も映画館も行く気が起こらず、全然動けなくてダメだなぁ...