カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【4】台湾旅行日記 3日目

f:id:colorfulcaramel:20190929115646j:plain

NH854 台北(松山)-東京(羽田) 16:45発-20:50着

今日はちょっとだけ天気がいい!
まずは龍山寺へお参りして、剝皮寮歴史街区など周りをぶらぶら。郷土教育センターの展示の中にデザインアワードの紹介コーナーがあって、難民キャンプのトイレでは女性が襲われる被害が多くてたいへん危険で安全にトイレに行けないため、移動式でプライバシーも保たれるトイレっていうのが受賞していて、興味深かったです(うるおぼえ)。写真を撮るのを忘れて、後にネットで検索してみたけど出てこない。。
その後は永康街へ。以前来たときはもっと気に入った雑貨屋さんがたくさんあった印象だったんだけど... おしゃれ豆乳ショップ「二吉軒豆乳」で烏龍茶豆乳を買って飲みながら、青田七六へ。ここらへんは緑が多くて気持ちの良い通りでした。青田七六は「台湾レトロ建築案内」という本で知ったんだけど、施設ツアー的なものは行ったときはやってなくて残念。カフェは混んでたので建物だけ見て退散。東門駅まで戻って、奇跡的に鼎泰豐入れないかなぁって覗いたら、激混みの行列(いまだ大人気なんだね)で諦めて、台北車站に戻ってぶらぶら本を見たり、雑貨を買ったり。日本はタピオカ飽和状態だけれども、やっぱり台湾に来たら、あえてタピっとくか!ってことで新光三越の春水堂で牛肉麺+珍珠奶茶で遅いランチ。ストローが紙ストローで意識高い!進んでる!
宿で時間まで共有スペースでお茶飲みながら友達にメールしたり、ボケーっとしたりして、空港へ!スタバでお茶飲んで(なんかへんなイラスト書いてくれてたw)、免税店でパイナップルケーキや白花油とか買って終了~ 帰りの飛行機内では「メン・イン・ブラック:インターナショナル」を観ました!

f:id:colorfulcaramel:20190929161532j:plain

とにかくどこかに行きたくて、手っ取り早く台北を選んでしまった(&知り合いが家庭の事情でしばらく台北に滞在すると言うので可能なら台北で会えれば..と思っていたけれど、連絡がつかず結局会えなかった)けれど、私にとって東京や地方都市で遊ぶのとあまり変わらない印象があって、ここ数年感じていた旅行との倦怠期みたいなものを拭うことができなかった。旅行に対する期待が高すぎるのか??確かに今回久しぶりに台北に行くのでガイドブックを新しく買ったけど、ものすごい情報量でお腹いっぱいになっちゃって、行く前から読むの止めちゃったり(笑)。もっとのんびり構えればいいのかな。美術館に行って作品を観てると気分が明るく、晴れた感じになるし、美味しいものを食べたり、雑貨や化粧品などお土産買ってお金を使う高揚感も味わって、気分転換になったけど、なんとなく疲れてしまって。まー、でも、旅行って大抵疲れるもんだよね。ヨーロッパの冬ならまだしもアジアは暑くて、元気よく朝から晩まで外を歩き回るのももうムリだな... 名建築を巡るのなんて、天気重要だし、体力もないとね。次回はもっと楽しめるよう、気力体力を上げるよう日々がんばろう!