カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【2】香港旅行日記 1日目

f:id:colorfulcaramel:20141015205530j:plain
NH1171 東京(羽田)-香港 08:55発-12:30着
朝4:00起き…
早めに家を出たら、駅に早く着き過ぎて、電車が来なくて、結局15分位待つハメに…最近お腹の調子が良過ぎるので、横浜で京急に乗り換える際にまたトイレへ…京急が混んでいてツラいヨ。成田へ行くより羽田は近くていいけれど、京急がイマイチなんだよな(って前にも思ったから、学習能力がほんと無い)。なんとか羽田空港に着き、スーツケースを預けて、いつもの上島珈琲店で紅茶を飲んでホッとする。ハァ、旅行に行くとき、空港に着くまでがいちばん緊張する。きちんと起きられるか、ちゃんと電車は動いているか、無事に辿り着けるか…免税店でニールズヤードを扱うようになったことを知り、ウキウキでショッピング!しかししかし、JALショップでの扱いでした(私はANAカードユーザーなので、ANAショップで購入すると割引&マイルも貯まるのです)…

f:id:colorfulcaramel:20141025195429j:plain

機内ではメリッサ・マッカーシーが出ている「Tammy」鑑賞。メリッサ・マッカーシー大好き!デンジャラス・バディ、サイコー!「Tammy」はスーザン・サランドンキャシー・ベイツキャシー・ベイツのパートナー役(レズビアン)でサンドラ・オー(サイドウェイに出ていた、アレクサンダー・ペインの元奥さんだよね)とかなかなか豪華で面白かった。
予定よりも早めに香港に到着できたみたい。入国審査もエアポートエキスプレスの切符を買うのに並ぶところも九龍駅からの無料バス(K2)も前回に比べて空いている。やっぱりデモで大陸のひとが少ないせいかな?とっても順調にThe Salisbury -YMCA of Hong Kongに辿り着け、しかもツインルームにアップグレードされていたし。前回シングルルームに泊まったときはスリッパが無かったから、今回わざわざ持ってきたのにちゃんと付いていたし、Wi-Fiも完備されてたし(前回は無くて、窓際で隣のペニンシュラから出てるかすかな電波を無断拝借)、バスルームのシャワーヘッドも良くなっていたけれど、ドライヤーは変わらずあの古い掃除機みたいなやつだった(笑)!そしていつもクーラーが効き過ぎてて部屋が寒い…
許留山で買ったマンゴージュースを飲み、羽田空港で買ったじゃがポックルやホテルのウェルカムフルーツを食べながら、しばらくダラダラ。落ち着いたところで尖沙咀をうろうろ。糖朝が近くなっている!海港城 Harbour Cityをブラブラして、前に来た時は改装中で入れなかった翡翠拉麺小籠包で晩ごはん。美味しそうと思って選んだ紅油牛肉拉麺がスゲー辛くて火を噴きそうなくらいビックリ!美味しい(辛いモノ好き)けれど、お腹の具合がイマイチなのに何やってるんだか。思わず、豆乳も頼んでマイルド化へ…iSQUAREのHMVでDVDチェック。日本では売ってない近頃お気に入りのスティーヴ・クーガンの「The Trip to Italy 」と「Alan Partridge: Alpha Papa」を見つけ、大興奮したけれど、冷静に考えると円安で日本円にすると結構いいお値段で躊躇、ひとまず保留。うーん、購買意欲を留まらせる円安の影響スゴイな。20時からのシンフォニー・オブ・ライツを観に先端に。ペニンシュラの前に横断歩道ができてて便利になっている!景気良いビカビカライトアップショーに思わずあははと声出してしまう。隣にいたおばちゃんたちにぐいぐい押されて、えー、なに?大陸のひと?と思ったら(偏見かしら)、韓国人でした。韓国人多かったなー。朝が早かったので疲れてしまい、ホテルへ戻ってグダグタTV見たり、本を読んだりしながら、割とあっさり就寝。