カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【3】台湾旅行日記 1日目

f:id:colorfulcaramel:20161126112106j:plain

BR0107 東京(成田) – 高雄 12:25発–15:45着
父親に駅まで車で送ってもらうも、車のなかで東海道線等々電車が運転見合せとなっていると知って、うーん...Twitterで調べてみたら、運転再開というツイートもあり、とりあえず駅へ。すでに運転再開していて事なきを得る。行きの電車が動かないとかほんとにやだー!スタバでティーラテを買って、NEX13号へ。車両に自分しか乗ってなくて、NEX大丈夫かしら。
無事に成田空港にとうちゃこー!チェックインしてぶらぶらお店を見つつ、お腹がすいたのでパンを買って、出国審査へ。旅行中最もテンションが上がる行きの空港の免税品店でいつもの通り化粧品をお買い上げ。今回もおまけの試供品セットたくさんもらっちゃった!あとはaddictionの前から欲しかったリップがちょっとだけ安かったので購入。
飛行機は3列3列でちょっと狭苦しいかな、ちっちゃい飛行機でひとりひとりのモニターがない、懐かしいやつ。国内線みたいだな。映画も何かやっていたけれど、知らない映画だったので観る気が起こらなくて、殆ど寝ているか、タブレットの中にあった『この世界の片隅に』のマンガを読みながら過ごしていました。
高雄に到着!空港内のATMでお金をおろして、ファミマで悠々カードにチャージしてもらって、MRTで美麗島駅へ!高雄も悠々カードが使えるようになったので便利便利!駅を出るとすぐに宿(あひる家 Ahiruyah Guesthouse)が見つかって、チェックイン!約10年振りのドミトリー...ベッドは2段ベッドの上段で(後に下段が空いたので変更してもらった)登り降りが面倒くさい。これ、歳取ったらムリかも...ってことを今回悟りました。
荷物を整理しながら、早速同室のCさんとお喋り。晩御飯を一緒に食べることに。
@瑞豊夜市&六合夜市
たこやきみたいなやつ←名前判らず
エリンギ揚げ
蚵仔煎
小籠包
豆花
木瓜牛乳
鳳梨釋迦
部屋内での飲食禁止なので共有スペースで喋っていると、他の日本人のひととも会話&情報交換。あー、懐かしいなぁ...これ、楽しくもあり、面倒くささもあり(笑)。台湾に留学中の日本人若者たちが割といて、男女でお喋りしているのを見たりすると、自分の留学時代を思い出して、ノスタルジアにふけるww 楽しそうでいいなー
朝5:30起きだったから疲れちゃったので、早めに就寝。しかし、同室のひとのイビキがすごくてね...あまりよく寝られなかった。よくも悪くもこれがドミトリーだよね。耳栓をしていたけれど、それでもすごくて、持っていたノイキャンイアホンをして寝ることに。よかったー!持ってきておいて。