カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【1】デンマーク旅行日記 6日目

f:id:colorfulcaramel:20150219093448j:plain

ローゼンボー宮殿(Rosenborg Slot)へ。王冠やジュエリーなどキラキラ王室コレクション!春節中国人ツアーとあたってしまい、なんと、デンマークの王宮で広東語を浴びるとは。展示物を一眼レフでバシバシ撮りまくっていたけれど、そんなに撮ってあとで見直すのかなぁ(笑)。その後、国立美術館の裏にあるヒアシュプロング美術館(Den Hirschsprungske Samling)へ。デンマーク人作家のコレクションが中心。こんな感じです→http://www.hirschsprung.dk/CollectionItem.aspx?id=5
ほんとに不勉強でデンマーク人作家を知らなくて。ハンマースホイは東京で展覧会をやっていたので知っていたけれど、これくらい…Harald Slott-Møllerが好みだったな。今まで行った美術館ではどこに行っても親切に案内してくれて、ここは観た方がいいとか、ダビデコレクションではタブレットを貸してくれて、英語でも解説が細かく見られて、芸術に対する意識が高いなぁ。Østerportまで公園内を歩いて北上。今日も寒いYO!冷気にずっと当たっていると気持ち悪くなってくるよ(←ひよっこ)。s-togでKlampenborgアゲイン。バスの時間まで時間があったので、海まで歩いて、アーネ・ヤコブセンがデザインを手掛けたベルビュー・ビーチへ。

f:id:colorfulcaramel:20150219123727j:plain

f:id:colorfulcaramel:20150219123854j:plain

監視塔、ビーチバレーのネットを付けるポール、シャワー、シアターなど、ヤコブセン・ワールド!しかし真冬なので誰もいない!寂しい...夏の季節のいい時期に来たかったなぁ。緑と青とのんびりした感じ、絶対良さそう。冬のビーチも嫌いじゃないけどね。バス停に戻り、12:59発の№388のバスでオードロップゴー美術館(Ordrupgaard)へ向かう。バス停は5つ目のVilvordevej, Ordrupgaardで下車。車内アナウンスはなく、次はどこどこの案内板もなかったので、運転手さんにオードロップゴーに着いたら教えてねってお願いした。知らない土地でバスに乗るのは一番緊張する。

f:id:colorfulcaramel:20150219142730j:plain

f:id:colorfulcaramel:20150219132408j:plain

まずは美術館(ザハ・ハディド設計!)のカフェでランチ。これなんだろうなぁと指さして頼んだら、デンマークの名物料理スモーブロー(オープンサンドイッチ)だった。一度は食べてみたかったからよし!でもネットで見たカフェのおしゃれデザイン椅子(フィン・ユールのペリカンチェア)無かったなぁ…あと、タイミングも悪かったみたいで、企画展(Fritz Syberg – Art and Love)は明日からだし、印象派などのフレンチ・コレクションは2015/3/26までクローズしていて観られないしで、ガビーン…せっかく来たのに残念(涙)。デンマーク・コレクションと別館のFinn Juhl’s Houseを観て、外の庭をぶらっと散歩して、Klampenborg駅まで戻る。電車内でコペンハーゲンカードを有効活用すべく、他にどこか行けるところがないか調べるも、行きたかった水上バスツアーは15:45終了なので間に合いそうもない。空港近くの水族館か、トーヴァルセン美術館が間に合いそうなので、コペン中央駅まで戻り、早足でトーヴァルセン美術館(Thorvaldsen's Museum)へ。閉館まで1時間しかないので、駆け足で回りきった。スケッチしているひともいて、大学時代のデッサンの授業を思い出す。彫刻はそんなに得意じゃないけれど、角度によって表情が変わる面白さは、ゆっくり時間をかけて観たかったな。小銭が上手く使えず、溜まってきてしまったので、ミュージアムショップでポストカードを買って、店員さんに小銭を出して、減るように取ってもらった。その後、ストロイエへ行こうとズンズン突き進んで、その途中のバレッソ・コーヒーでお茶しようかと思っていたのに、なかなかお店が出てこないのでおかしいな?と地図を見たら、全く別方向に歩いていて、なんとニューハウンまで来てしまっている!驚愕!(←早く気付け)これはホテルに戻った方が近いなと、コーヒーをテイクアウトで買って、いったんホテルに帰還。しばし休憩、ダラダラ・ゴロゴロして、ご飯を食べにまた外へ。ことりっぷに載っていた「シティ・クローエン」でローストポークのゆでジャガイモ添え&ビールをオーダー。ソースが独特で美味しかった。これで3,500円程度だし、昨日のハンバーガーセットも1,400円だから、やっぱりデンマーク恐ろしい…イルムの地下のIrma(ほかのIrmaに比べ割高)に行って、お土産をちょこちょこ買って、ホテルへ。ここ数日歩きすぎて、爪が当たって足から流血してた。友人は私の旅をぶらり旅とか言うけれど、今回は競歩レベル。始めの方のダラダラと正反対で極端過ぎだな。