カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【1】デンマーク旅行日記 4日目

f:id:colorfulcaramel:20150216180951j:plain

さぁ、今日から気合入れて、観光するぞー!とホテルで「コペンハーゲンカード」を買おうと思ったら、ホテルでは扱ってなくて、Nørreport駅に行ってと言われたので、駅まで歩いて行くと、中央駅まで行かないと買えないって。なにこれ、騙されてる?電車のチケットを買って中央駅へ。朝ごはんを食べてなかったから、昨日も行ったアンデルセンでまた朝食することに。今日はカスタードのデニッシュ(スパンダワーってやつかな?)とチョコデニッシュと紅茶。紅茶のティーバッグがおしゃれで美味しかったので、お土産に買えるのかなと思い、包装袋を持って帰る。あとで調べてみよう。日本のアンデルセンの社員らしきひとが、研修で来ているのか、何人か見掛けたし、店員さんも日本人のひとがいました。

f:id:colorfulcaramel:20150217085816j:plain

観光案内所でようやく「コペンハーゲンカード」を買えた!72時間で559DKK。もと取れるだろうか?頑張ります!クリスチャンスボー城は中に入らず、外観を見ただけで、ニュー・カールスベア美術館(Ny Carlsberg Glyptotek)へ。たいへん質の高い美術館でした。入ってすぐの庭園も床の模様も素敵。彫刻作品と印象派が見応えあったなぁ。ふらふら歩いていたら、Vesterport駅に着いたので、電車に乗ってNørreport駅へ戻り、バレッソ・コーヒーで軽くランチ。パンしか食べてない...

f:id:colorfulcaramel:20150217131454j:plain

国立美術館Statens Museum for Kunst)へ。建物がでかくて、きれいでしかもタダ。観るものがたくさんあって疲れる(嬉しい疲れ)。面白かったのは、European Art 1300-1800とDanish and Int. Art after 1900でした。デンマークの作家って、勉強不足で殆ど知らなかったんだけど、デンマークシュールレアリスムとかデンマーク黄金時代とか調べてみると面白そう。Olafur Eliassonもデンマークのひとなんだ。シュールレアリストだとAsger Jorn(CoBrAっていう芸術グループがあったのは全く知らなかった)、ほかRichard Mortensen、Vilhelm Hammershoiなど。その後、ローゼンボー公園を突っ切って、ダビデコレクション(Davids Samling)へ。イスラミックアートのコレクションが素晴らしかった。でも一昨日の今日でなんとなく、デンマークユダヤ博物館やイスラム関連の美術館とか時期的にちょっと怖い。しかも、夕方に行ったからか、お客さんが全然居なくて余計に怖かった~
美術館巡りは終了。スーパーIrmaで買い物をして、ホテルへ帰還。今日はよく頑張った!やっといつものような旅行をしてる気分になれたし、街も普段に戻りつつあるかなぁ。昨夜は大規模な追悼集会があったみたい(早々寝てしまったからよくわからず)。洗濯したりして一息ついてから、マガジンに例の紅茶のティーバッグを探しに行ったけれど、同じブランドの茶葉はあってもティーバッグは無くて残念。マガジンの最上階がセルフ式レストランなので、晩ごはんにどうかなと見に行ったが、惹かれるものがなく、そして地下にも食べたいものがなく、疲れて店を探すのが面倒になってしまい、結局、ホテルに戻って、持参食料の中からカップラーメンを食べることに。食事代が高くて、どうもレストランで食事をする気にならないんだよな...