カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【2】香港旅行日記 4日目

f:id:colorfulcaramel:20141017141440j:plain

NH1172 香港-東京(羽田) 14:30発-19:40着
朝イチでSalisbury Roadを渡り、香港藝術館へ。
・身是客 — 歸來
・誘惑觸覺 ─ 唐景森的藝術
・長青館藏明清瓷、玉、角、竹、畫琺瑯(丹青之美、色彩之美、巧工之美、造型之美、材質之美)
前回来たときもそうだったけれど、10HK$で何個も展覧会観れるのでお買い得!展覧会を観終わり、YMCAにスーツケースを取りに行き、タクシーで九龍へ。時間があったので、直結しているショッピングモールELEMENTS 圓方商場をぶらぶら。ふーん、今度から九龍でチェックインして荷物預けて、ここで身軽に色々お買い物すればいいのだな!
空港に着いて、チェックイン!今回の旅はWebチェックインで、メールをスマホで表示すると搭乗券として利用できる、ってやつだったのだが、行きの羽田では感度が悪いみたいで結局紙の搭乗券を発券してもらうことに。せっかくこういう機能があるんだったら、やってみたいワーと、帰りはメールをかざしてのチェックインをやってみた!まだまだ浸透してないみたいでこれでやっているひと全く見掛けなかったけれど。世の中便利になったね!
お腹がすいていたので、また翠華餐廳で白身魚のすり身団子が入った米麺と奶茶を食べる。空港では特に買いたいものがなくて、何も買わずに搭乗。私の物欲どこ行った!?機内で観た映画は『ヒックとドラゴン2』とアイアンマンのジョン・ファヴロー監督『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』。

f:id:colorfulcaramel:20141123131106j:plain

f:id:colorfulcaramel:20141123131110j:plain


特に『シェフ』はちょう面白かった!出てくるご飯はちょう美味しそうだし、ラテン音楽ノリノリでサイコーだし、なにげにキャストは豪華!で元妻は美人だし、彼女はスカジョ(相変わらず声がセクシー)だし、不本意ながら世話になる元妻の昔の彼氏が社長(ロバート・ダウニー・Jr)だし!TwitterYouTubeでの炎上事件やフードトラックの宣伝に上手く使うあたりは今時だなぁと思いつつ、ワクワクしながら楽しみました。これ日本で公開されたら絶対観に行くね!
定刻通りに羽田に到着!円安のせいで買い物欲も湧かず、ほとんどお金使わなかったし、あっという間に時間が過ぎちゃって体感時間は2日位!?
台湾で起きたヒマワリ学連も『GF*BF』を観たこともあり、興味があってウォッチしていましたが、香港の雨傘革命もTwitterで‘HKDemoNow’や‘香港蘋果日報’をフォローしてデモの様子をウォッチしたり、旺角や金鐘の占拠現場に実際行ってみて、自分の眼で見ることができて、ちょっとだけ世界の出来事(→戦場カメラマンのJ・ナクトウェイも来てたくらいだし!)を垣間見れた気がしました、なーんて言うのもおこがましいけどネ。