カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

エリジウム(Elysium)

f:id:colorfulcaramel:20160306092010j:plain

IMAXにて鑑賞。
傭兵のクルーガーと聞いて、「えぇ?イェーガー?」とか思ってしまった、パシフィック・リム・ボンクラな私...クルーガーは『第9地区』のヴィカスのひとだったのですね。ニール・ブロンカンプ監督は『第9地区』といい、ゴミ屑散りまくった、きったない感じの荒廃した街を描いたら1番だな!マジでこんなところに行きたくない№1のイヤーな雰囲気がビンビン伝わってきます。超富裕層だけが「エリジウム」というスペースコロニーに移住しているんだけれど、あのなんでも病気を治してしまう「医療ポッド」の存在がおそろしい。カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』や清水玲子の漫画「ジャック&エレナシリーズ」や『ウルヴァリン: SAMURAI』など、“永遠の命”や”死にたくても死ねない”物語をいくつも見てきて、やっぱり寿命があるからこそ人生は美しく素晴らしいものであって、「永遠の命」っていうのは無いほうがいいなと思ってしまう。