カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

2020年の日本公開映画・TVドラマベスト

今年は全く映画館に行けなかった~!
というか、気分的にも地元で見られる映画しか見なかった...

●以下、観た映画リスト
エクストリーム・ジョブ
パラサイト 半地下の家族
フォードvsフェラーリ
ジョジョ・ラビット
リチャード・ジュエル
無垢なる証人
ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密
1917 命をかけた伝令
スキャンダル
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
風の谷のナウシカ
はちどり
悪人伝
TENET テネット
シカゴ7裁判
82年生まれ、キム・ジヨン
燃ゆる女の肖像

Netflix配信で、
オールド・ガード
ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから
エノーラ・ホームズの事件簿

★2020映画 ベストは、(10本選べなかった...)
①はちどり
②パラサイト
③フォードvsフェラーリ
④ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから
⑤エクストリーム・ジョブ
⑥無垢なる証人
⑦燃ゆる女の肖像
⑧オールド・ガード

f:id:colorfulcaramel:20190827113315j:plain

①「はちどり」雰囲気が台湾映画っぽいなーと思ったら、監督がエドワードヤンが好きなのですね!兄のために妹が進学を諦めるシーンで、私は会社の飲み会で上司が、上司の娘さんが女の子で末っ子だからもう大学はいいでしょ(要らないみたいなニュアンスで)って言った時に思わず怒ったことを思い出したよ... チェウニョンの「わたしに無害なひと」という小説の中の「六〇一、六〇二」という短編にも、受験のストレスで暴力を振るう兄の話があったりして、韓国あるあるなのかも。

f:id:colorfulcaramel:20201230130135j:plain

②「パラサイト」観終わった時、うわーーーーー!完璧!って思っちゃった。あと、ポンジュノってこんなにスタイリッシュだったっけ!?その点パクチャヌクっぽかったな。「殺人の追憶」観なおした時に「桃!」って思ったし、「母なる証明」観なおした時に「石!」ってなったww 各映画賞の受賞スピーチ、楽しませてもらいました!ポンジュノ達をずっと通訳していたシャロンさんめちゃ有能!ポンジュノは歴史を変えたよね!もう英語で映画作らなくていいんだもん。

f:id:colorfulcaramel:20201230132259p:plain

③「フォードvsフェラーリ」全然観るつもりなかったんだけど、観たら、友情!努力!勝利!かつ企業上層部vs現場でたいへんおもしろかった。2人のケンカ(akaイチャイチャ)を奥さんが椅子出して見物してるシーンはサイコー

f:id:colorfulcaramel:20201230133043j:plain

④「ハーフ・オブ・イット」エリーの声が低くて心地よくて好きだなぁ。この映画と中学や高校の時に出会いたかった!スタートアップといい、手紙の代筆(シラノ・ド・ベルジュラック)ブーム?!

f:id:colorfulcaramel:20180428013212j:plain

⑤「エクストリーム・ジョブ」2020年1本目!大爆笑して、ザ・正月映画って感じだった!2020年幸先いいなって思ったのに...

★2020TVドラマ ベストは、
①ウォッチャー 不正捜査官たちの真実
②秘密の森 S2
③ベター・コール・ソウル S5
④ザ・クラウン S4
⑤セックス・エデュケーション S2
⑥クイーンズ・ギャンビット
⑦スタートアップ: 夢の扉
⑧Unforgotten S3
⑨保健教師アン・ウニョン
⑩クリミナル:イギリス編 S2

f:id:colorfulcaramel:20201230134724p:plain

①「ウォッチャー」Line of DutyみたいなAnti-Corruptionものでめちゃおもしろかった!私が観たいストーリー、私が観たいハンソッキュだった!(ハンソッキュは声がいい!)「秘密の森」以上に殺伐として、それぞれのキャラクターは観る側をなかなか信じさせてくれないけれど、そんな中にもチームが疑似家族のような感じになっていくのがよかった。チーム長とハンテジュのふたりのいつも一枚上手な感じとか、物事が進展しそうな時にいつもチーム長を裏切っていく(スタンガン!)ハンテジュを見るのは楽しかったです。狭い廊下でチーム皆がヨングンが亀を殺すのを止めるシーンは宗教画みたいだった!チーム長もハンテジュも自分が手を汚すことには全く躊躇しないけれど、ヨングンにはそうさせたくない気持ちがあり、皆が彼を救おうとするシーンはいちばん感動しました。
ジェシクとスヨンとチャンヘリョン班長が楽しくおしゃべりしている動画

ジェシクと班長の各キャラのモノマネ対決!(ハンソッキュの「ペクソンイは...!」のマネw)班長が最初の台本読みの時に“ジェシクとスヨンが楽しそうに笑いあっていて、この2人はラブラインいい感じになるんだって思った♡”とか言ってて可愛い。

f:id:colorfulcaramel:20201230144806p:plain

②「秘密の森」S2 シモクはヨジンと話をする時、声の感じが優しい感じになるのがいいよね、っていうかヨジンのこと大好きすぎるでしょ(笑) Ep.1でヨジンが「大丈夫」って言った後にチャン刑事が「大丈夫って口先だけでしょ」って言ったのと、最終話のヨジンが「たぶん大丈夫」って言った後のシモクの「大丈夫じゃないことも?」は対だよね。スタートアップもそうだったけど、Ep.1と最終話で対になっているってやつ、割とあるなー。でもやっぱり、S1の完成度の高さは尋常じゃなかったんだなぁと。あとイチャンジュンの存在!!S2は団長たちが動揺しすぎで(笑).... 刑事部検事の(だけかと思ったら係長や事務官も)転勤の多さを考えると、S1の捜査ドリームチームは二度と有り得ないくらいのものだっただろうし、そう思うとシーズン続編を作るのってハードルが高いんだなって思った。ソドンジェの相変わらずの嗅覚の良さは感心。そして、シモクの良き理解者、カン地検長がこれで退場しちゃうのが残念でならないよ~ ああ、西部地検ズ....

f:id:colorfulcaramel:20201231104320p:plain

⑦「スタートアップ: 夢の扉」3000字×2本の文章を書けるくらいはハマってたことで(笑) ハルモニ×ジピョンのシーンにいつも泣かされた.... ハルモニがジピョンのことを思って家に訪れてくれたので5億点だし、ジピョンにはハルモニがいるし、大丈夫って言ってたから大丈夫なのでしょう!ダルミの成長譚なのにあまり刺さらなかったです、すみません(笑) なんていうかダルミとドサンのtasteが私には合わなかったって感じかな。起業や自動走行とか扱ってた題材(&女性の夢の実現に男性がついていくってところ?)は新しかったけれど、価値観とかでこういうの盛り込んでフレッシュだなーと感心するところはなかったし、ラストで結婚っていうのもモヤモヤした~ ド派かジ派かで全く感想が異なるところがおもしろかった。