カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

スタートアップ(Start-Up)Ep.12まで見て言わずにはいられなかった感想というか愚痴

f:id:colorfulcaramel:20201124191955j:plain

ほぼ休眠状態で今年初めて書くブログがこれかよって感じなのですが、あまりにも行き場のない思いをどこかで吐き出したくて、こんなことに... なんでこんなツライ思いしてまで見続けてるんでしょうね(笑)(こんなツライ思いをしながらドラマを見るのは「よくおごってくれるきれいなおねえさん」以来です)
tvNの土日ドラマ、韓国での放送後にNetflixで23時頃に配信されるのですが、ここ数話はドラマの展開の雲行きが怪しくて、見終わるとモヤモヤで眠れなくなるほど。Twitterで感想を見てても、最初のほうを見ている人と最新話を見ている人の感想やテンションの落差が入り混じってて面白いし、ドサン派vsジピョン派で炎上商法かっていうくらい荒れててウケるw これが分断か... みんなツライ、ツライ言いながら見てるよね。
最初の頃はシリアスとコメディのバランスが良くて爆笑してたし、テンポが良くて、ハッカソンのシーンなんてワクワクしたし、私が昔、IT系のベンチャーノリの部署で長く働いていたことがあったので(私は事務職だけど)、こういう人たちを見るのが楽しいっていうのもあって、nerdgeek?)の編み物男子が好きな女の子と手をつなごうとするだけでなんなの!かわいすぎる!とキャッキャ、ウフフしていたのに... ですよ、テンポの良さが後半は雑に感じるようになってきて。三角関係ってことで、ジョニートーの「単身男女」とか「Stranger Things」のナンシーのスティーブとジョナサン、どっちも良くて選べないよね!困っちゃうよね!みたいな展開を期待していたのにかすりもしてないし、好きなのはいったいどっちなんだろうって言ってるけれど、ダルミそういう感じでもない?初めからドサンだよね。
私も手紙を書くのが好きだから、文体や考え方でその人のこと(文章が面白い人は大抵、実際に会っても面白い)好意を抱く気持ちは解るし、ジピョンは黒歴史と言ってはいたけど手紙を捨てずに保管してて、手紙を通じて2人の心が繋がってお互い癒されてたと思うけど、現在ジピョンがダルミのことを好きになる設定って要るのかなーって。初めから最後までダルミとドサンがくっついたり離れたりくっついたりしてればよくないですか...?ジピョンがダルミに対して献身的に世話を焼くのも、ハルモニへの恩や過去の自分のせいでハルモニとダルミが苦労してた罪悪感、ダルミを苦しませる=ハルモニを苦しませることをしたくないから守りたいっていうのであって、恋愛に持ち込まず、上層階を目指すダルミの良きメンターの関係であって欲しかったな。
ジピョンのチャーミングさとEp.1のストーリーがやたら丁寧に描かれているせいで5億点出ちゃって、当然私の思い入れも強くなるし(松の実うどんの孤独のグルメシーンとか、飲み屋での独白シーンとか反則でしょw)、他の人物がイマイチ掴みにくくて一貫性が無いように感じるんだよね。復讐も逆ギレも。それは未熟で知恵や経験が乏しいってことでまとめちゃったら身も蓋もないけど。私も時々相手がぐうの音も出ないような言い方をしてしまうことがあるので、逆ギレされたら怖いから気を付けようw

f:id:colorfulcaramel:20201125194952p:plain

ドサンよ... 私は君に感化されて、即ダイソーに毛糸を買いに行ったのよ!RGBのナイロンたわし、私にもくれ!って思ってたのに!あれだとアンガーマネジメントできない暴力的で怖い人だと思っちゃうし。暴力反対。
孤独設定だからか、それぞれの友達(よくおごってくれる...はこれがあったからまだよかった)や同僚や上司とか客観的な立場で意見を言ってくれる存在が居ないから、こちらが共感できないし、ツッコミばかり入れてしまって、それでしんどいのかしら... 誰も何も言わないから、気持ち悪くて。契約書にサインした後、誰も連絡しなくてドサンが次の日に知るのとかおかしくない?展開上、挫折&チーム解散&ドサンをアメリカに行かせるためとしか考えられない、買収の契約書にサインしてしまったところなんて、文面を全く修正せずにすぐに締結するのもありえないと思うし、金に目がくらんだとか、アクハイアのことは知識不足だったとしても(前職弁護士のサハは分野が違ったのかしら?)、今まで呆れられるくらい質問しまくってたダルミがなぜジピョンに一言も相談しなかったのかなぁ... あれ?そのときって風邪ひいてたんだっけ?(うるおぼえ)そもそもジピョンがデモデーに居たら... 職場放棄w ヨンサン余計なことを~ いまいちVCやメンターの役割やサンドボックスの仕組みがよくわからないのでなんとも言えないですけどね... もう、無垢な若者たちに搾取目的の大人たちが手ぐすね引いてるのを見るのはツライわ...(契約書締結の際の口約束... もちょっと覚えあって苦しい)そしてあのドサンとジピョンの殴り合いも???だったし、ハルモニの目のこと、あのタイミングで言うかなーーー!!!絶対にジピョン、それ今言う?!っていう顔してたよね(笑) 初めから言ってたら、なおさらヌンギルを存続させる為に金集めも尽力してくれたはずなのに。ダルミが「なんでこんなことに?」って聞いた時も、ハルモニが「誰にやられたの?」って聞いた時も「ドサンですよ!」って言ってやりたくなりましたね。というかさー、次回は3年後で帰ってくるんだよね。シリコンバレーでどういうふうにすっごい揉まれて、人間性もビジネススキルも成長したのか見たかったのにな...
追記:なぜ違和感を抱いていたのかは、自分が思っていた起業(ベンチャー)とスタートアップの違いを理解していなかったことが判明... ミセンのようなお仕事ドラマ展開を期待していたけれど、下記記事を読むと、スタートアップは一獲千金!短期戦の勢いノリのようなので?、2STOの買収も成功例なんだよね、イグジットってタイトル付いてるんだし。知らんけど。これで恋愛要素が加わればもうフワフワ浮ついた感は仕方ないのかなw ダルミとドサン、愛が重たそうだし、初めて付き合うんだし、なんかあったら仕事が手につかなそうで見ててハラハラしちゃうww

あと、アクハイアとヌンギルのビジネスがどうなったかの考察ツイートが面白かった。みんなすごいねー

 

https://twitter.com/geekahjumma/status/1333961597316808710?s=20

https://twitter.com/geekahjumma/status/1333961597316808710?s=20