カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【4】台湾旅行日記 1日目

f:id:colorfulcaramel:20190927084857j:plain

NH851 東京(羽田)-台北(松山) 10:05発-12:30着

4:30起き。早朝だからバスも道も空いていて大丈夫かなと思い、今回は駅までバスで。羽田空港国際線ターミナルに着き、さっさと荷物を預け、Tully’sでお茶。っていうかここTully’sしかなかったっけ~?前によくお茶していた上島珈琲店がなくなっていたのがショック。今って空港内にUSBジャックやコンセントがたくさんあって便利だわ!そして出国審査が簡素化されていてビックリした!もうスタンプ押してもらえないのは寂しいけれど。後日友達に聞いたところ、ソウルの仁川空港第2ターミナルでは入国審査のスタンプもないんだってーーー!!!行きも帰りもスタンプないって、コンピューター上には履歴があるんだろうけど、パッと見で全くわからないじゃんねぇ。
飛行機は3列のお隣が居なくてラッキー。機内映画は台湾に行くのになぜか韓国映画マブリー主演「守護教師」。教師なのに全く教えるシーンがなくてウケた。「アジョシ」のキム・セロンがこんなに大きくなって!
無事、松山空港にとうちゃこー!雨~!っていうかどしゃ降りーーー!!!とりあえずATMでお金おろして、駅で悠々カード買って(前回の高雄旅行で失くした)、MRTで出発~!無事ホテルにチェックイン!今回はちょうおされゲストハウス、スターホステル台北イースト(https://www.starhosteleast.com/about-jp)に泊まりました。とてもステキ・快適・キレイでした。共有スペースの本棚に九把刀(「あの頃、君を追いかけた」)の本やジョン・アーヴィングの「サイダーハウス・ルール」が置いてあって、自分の好きな作家の本が置いてあると嬉しくなっちゃう。女性専用フロアのドミトリーの2段ベッドの上段で荷物を開けたり、共有スペースでお茶飲みながらしばらくボーっとしてから、大雨でテンション上がらないけれど、どしゃ降りの中を出発...。どこに行こうかなぁと漠然と行きたいお茶屋さん方向へ向かって歩いているつもりが国父紀念館駅の看板が見えてきて全く真逆の方向に歩いていた(笑)!ここまで来たら、騒豆花で豆花でも食べるかとマンゴーの豆花を食べて、エネルギーチャージ(笑)。松山文創園区をぶらぶらして、誠品生活松菸店にて、台北に到着して数時間で今回のお土産の大半をお買い上げる(笑)。阿原や茶籽堂でシャンプーやハンドクリームやリップクリームなど買いあさり、文房具や雑貨を買いあさりで、あー楽しい!!!まだ閉店時間に間に合うかもと思い、和昌茶荘へ。たくさんお茶を試飲させてもらいました。そして上唇を火傷(笑)。いったん宿に戻ってまたダラダラして、晩ごはんはどうしようかな~と、近所の担仔麺の度小月を見てみたんだけど、メニューを見てイマイチ気分じゃなくて。ガイドブックを見てて行ってみたかった梁記嘉義鶏肉飯が土日は定休日と知って(今日は金曜)、MRTで松江南京駅へ移動。お店に入ると「ネイヨン?ワイタイ?」って聞かれて、一瞬なんだっけ?って思ってぐずぐずして「あー!ネイヨン!ネイヨン!」とか慌てて言っていたら、おじさんが日本語で話してくれてたのでとても助かりました。鶏肉飯とブロッコリーの小菜と苦瓜湯を。美味しかった!そしてスープが熱々でまた唇にダメージが(笑)。とても満足してホテルへ帰宅~ 朝早くで疲れちゃったので、さっさとシャワーを浴びて就寝(早っ)。ルームメイト(っていうの?)はみな満喫しているのか結構夜遅くに部屋に入ったり出たり、ロッカーを開けたり閉めたり(電子音が鳴る)で、一番ドア側のベットだったせいか、耳栓しててもうるさくて、眠りが浅かった。ま、ドミトリーなので仕方なしだけど。
今回持っていったサムソナイトの布製ソフトキャリーが昔(2007年)に買ったものでもう古くて寿命かな、これで最後かな~と思ったんだけど、やっぱり取っ手のところが劣化してて、行きの時点ですでにボロボロに...まぁ、これでさよならできるって感じでww。