カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

2018年の日本公開映画・TVドラマベスト

2018年は約9か月間無職だったので、お金はないけど時間はあるということで、映画は近場で観られる範囲で結構頑張ったかな。「君の名前で僕を呼んで」の青春のみずみずしさに衝撃を受け、ティーンのLGBTを題材にした作品にハマった年でもあった。小説だとベッキーアルバータリ「サイモンvs人類平等化計画」、マイク・ライトウッド「ぼくを燃やす炎」、三浦しをん「ののはな通信」。映画では「君の名前で僕を呼んで」「最初で最後のキス」「アレックス・ストレンジラブ」「Love, サイモン 17歳の告白」(「サイモンvs人類平等化計画」の映画化)、「ウォールフラワー」など。「ぼくを燃やす炎」の主人公の自傷描写が痛々しくて、苦しくなるのですが、まさかの軽々とそれの上をいき、戦慄させたTVドラマ「KIZU-傷- (Sharp Objects)」が今年ベスト級でした。もうすごすぎて(←ボキャブラリ貧困)、最終話を観る前に酒買いに行きましたもんね(笑)。最低で最高!「スリー・ビルボード」「ウィンド・リバー」「KIZU-傷- (Sharp Objects)」は今年の“アメリカ田舎の忌々しさ、閉塞感全開作品”ベスト3でした。あと触れておきたいのはオリヴィア・コールマンのこと。昔から大好きな女優さんでわたしと同い年なのでより親近感湧いてるんだけど、「女王陛下のお気に入り (The Favourite)」でGG賞やオスカーなど主演女優賞を獲りそうな活躍ぶり!そしてなんといっても「The Crown」S3のエリザベス2世をやること!!「ブロードチャーチ」や「ナイト・マネジャー」(運動会の話をしながら涙を流すシーンってほんとに感極まってると思われる)の役どころを見てもそうだけど、オリヴィアって表情豊かで涙もろくて人情味あるところが持ち味なんだけど、「The Crown」の女王陛下はまったく真逆なのでとてもチャレンジングなことだと思うし、尊敬するわ!来年楽しみだなー!「ブロードチャーチ」の2人がドクターになって、クイーンになるなんて胸熱!

f:id:colorfulcaramel:20181231201414j:plain

●以下、観た映画リスト
勝手にふるえてろ
キングスマン:ゴールデン・サークル
IT/イット “それ”が見えたら、終わり。
パディントン2
スリー・ビルボード
コンフィデンシャル/共助
マンハント
悪女/AKUJO
シェイプ・オブ・ウォーター
ブラックパンサー
ダウンサイズ
ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
ヴァレリアン 千の惑星の救世主
レッド・スパロー
ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
レディ・プレイヤー1
タクシー運転手 ~約束は海を越えて~
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
君の名前で僕を呼んで
犯罪都市
アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル
名もなき野良犬の輪舞(ロンド)
モリーズ・ゲーム
フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法
29歳問題
犬ヶ島
ゲティ家の身代金
いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち
軍中楽園
ファントム・スレッド
レディ・バード
デッドプール2
最初で最後のキス
万引き家族
30年後の同窓会
カメラを止めるな!
いつだってやめられる 7人の危ない教授たち
ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
バトル・オブ・ザ・セクシーズ
ウインド・リバー
ミッション:インポッシブル/フォールアウト
オーシャンズ8
アントマン&ワスプ
クレイジー・リッチ!
イコライザー2
チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛
ピッチ・パーフェクト ラストステージ
2001年宇宙の旅
search/サーチ
ヴェノム
華氏119
ボヘミアン・ラプソディ
ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲
いつだってやめられる 闘う名誉教授たち
ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ
A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー
斬、
アリー/スター誕生

 ★2018映画 ベスト10は、
君の名前で僕を呼んで
"I remember everything."

f:id:colorfulcaramel:20181229202414j:plain

スリー・ビルボード

f:id:colorfulcaramel:20181229202357j:plain

③タクシー運転手 ~約束は海を越えて~

f:id:colorfulcaramel:20181230113219j:plain

④フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法

f:id:colorfulcaramel:20181229202332j:plain

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

f:id:colorfulcaramel:20181231193059j:plain

⑥アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル

f:id:colorfulcaramel:20181229234944j:plain

ウインド・リバー

f:id:colorfulcaramel:20181229235006j:plain

ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ

f:id:colorfulcaramel:20181229235015j:plain

シェイプ・オブ・ウォーター

f:id:colorfulcaramel:20181230113311j:plain

⑩華氏119

f:id:colorfulcaramel:20181229234952j:plain

 ★2018TVドラマ ベスト5は、
①ブロードチャーチ S3

f:id:colorfulcaramel:20181229212104j:plain

②KIZU-傷- (Sharp Objects)

f:id:colorfulcaramel:20181229212143j:plain

③倒壊する巨塔-アルカイダと「9.11」への道

f:id:colorfulcaramel:20170801172359j:plain

④ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス

f:id:colorfulcaramel:20181229212130j:plain

⑤ベター・コール・ソウル S4

f:id:colorfulcaramel:20181230214816j:plain

おまけ:昼と夜 (白夜追凶)
Netflixの中国TVドラマ。なんと全32話もある...
脚本家は成田美名子の『CIPHER』を読んだのかなと思うような、双子の兄弟が昼と夜で入れ替わって(兄が刑事で暗闇恐怖症、弟が殺人の容疑者ww)1人の人物として生活し、事件を捜査するって話で、設定が斜め上をいってて、結局半笑いながらも一気見してしまったww でもってその事件が解決せずにS2に続く...って!32話も見たのにーーー!ってなったよね(笑) まぁ、楽しかったからいいんだけど。

f:id:colorfulcaramel:20181230113434j:plain