カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

ストレンジャー・シングス 未知の世界(Stranger Things)

“Compromise?”
“C-O-M-promise, It's something that's kinda in-between. It's like halfway happy.”

f:id:colorfulcaramel:20171230232015j:plain

イレブンにここがHomeだと言ってくれる人(ホッパー署長、ベッキーおばさん、カリ)が三者三様で面白いのだが、イレブンが肉親やラボで過ごした仲間よりも(もちろんマイクが居るからだけど)ホッパーの言葉や小屋で過ごした日々を思い出し、助けるためにホーキンスに戻ってきてくれたのが嬉しかった!←そうしないとドラマが成立しないけどww S1では自分の娘は母親とよその街で暮らしていると言ったり、女性とも深い関係を築くのを避けているホッパーが娘の死と対峙し(S1E8のThe Upside Downで自分の娘とジョイスに深呼吸を促すシーンが重なるのとか胸が苦しい)、自分を取り戻していく話だったけれど、S2は「そして(再び)父になる」話であった。私はスピルバーグとかスティーブン・キングに詳しくないので“80年代アメリカ”がこういう感じなのかがよく分からないけれど、Stranger Thingsにおける父親が全く出てこない(ルーカス、ダスティン)、出てきてもクズ(ウィル)、頼りない・存在感がない(マイク)など徹底した「父親の不在・欠如」とそのなかでホッパーがfather figureというかみんなの父性を背負った存在であったなと(とはいうものの始めは大丈夫だとか時間が経てば...って言うけど具体性がないよ!とツッコミそうになった)。S2での父権主義っていうのかな?イレブンの“You are like Papa!”には堪えたと思うし、そこからのちゃんと謝れる大人、過保護・行き過ぎだとしても保護者として子供の安全を思う気持ちや何よりも娘のように失いたくないという思い等々、イレブンとの父娘関係がうまく描かれていて、ゲートを閉めに行く道中のやり取りに涙... 年間ベストシーンだよ!車に乗る前のイレブンとマイクがキスしそうになる絶妙のタイミングでイレブンを呼ぶホッパーがちょう父親してて最高だったし、イレブンのパンクな格好に「Bitchin'」って言ってあげたりww このふたりが家族になっていくシーンを見ていてすごく幸せな気持ちになれた。
↓ このシーンも好き。ホッパーが素直に胸のうちを告白しているのにイレブンは小屋に居ないっていうのウケる
f:id:colorfulcaramel:20171230233110j:plain

ラストのSnow Ballでの「Time After Time」からのー「Every Breath You Take」なんて選曲はもう泣くに決まってるじゃんかーー!!ハァー、中学でダンスのお相手見つけなきゃいけないとかアメリカに生まれなくてよかったな、オレ。
そしてStranger Thingsで一番好きなキャラって実はナンシーかも。聡明で勇気があって強くて、ホッパーに「銃が使えるか?」って聞かれたときに「I can.」っていうの格好良い!ダンスのお相手に振られまくったダスティンに「弟の友達のなかでいちばんお気に入り。大丈夫だからね」って言ってあげて優しいしでほんとにステキで。スティーブとジョナサン、どちらもいいよね、選べないよね!なんだか「単身男女」みたいな展開でこれも楽しかった!
あとはキッズ達!Nerdかもしれないけれど、モールス信号とかめっちゃ役に立ってるし、サバイバル能力あるし、見込みあるよ!
f:id:colorfulcaramel:20171230225947j:plain

f:id:colorfulcaramel:20171230230018j:plain

男女の煙草を分け合うシーン好きとして、ラストのジョイスとホッパーのシーンはグッときました。このふたりは学生時代に付き合ってたんだよね??私は“Jopper”派ではないので、この先もふたりがくっつかないでそのままで居て欲しい。。

セサミストリートのStranger Thingsパロディ。すごくよくできてる!!

ホッパーが腕に着けている青いやつ。私は全く気が付いてなくて、ホッパーが元妻に電話するときやイレブンとドア越しに仲直りしようとするときに触れていると記憶していて、「THE FALL 警視ステラ・ギブソン」でステラが腕に着けた髪ゴムをいじっていると気分が落ち着くとか言っているシーンがあったので、これ精神安定的なものかな、なーんて思っていたんだけど。。まさかの、彼の娘の髪の毛を結んでいたものでこれがイレブンに引き継がれていたなんて(涙)... Snow Ballのイレブンのお洋服とか髪形とか誰が面倒みてあげたんだろうな?


※英文ですが『ストレンジャー・シングス』の父親像とか父性とか父娘関係で考察している記事を載せておきます。