2017年の日本公開映画・TVドラマベスト
2017年は映画館に行った回数が激減(リストを見ると邦画を1本も観ていない)。都内に行ったのはシネマート新宿の1回きりで足が遠のいてしまった。今年は映画祭もオールナイトも行かなかったなぁ...その代わりすっかりNetflix廃人に。TVドラマに関しては、昔だったら日本でTVで放映されるのをずーっと心待ちにしていたり、続きが気になって海外旅行先でDVDを購入したりしていたのに、本国とあんまり変わらないタイミングで見られるような日が来るなんて夢のよう!!!エミー賞やGG賞のドラマ部門で「あぁ、あの作品ね」って分かるの嬉しい。一気に全話配信ももちろん良いけれど、「ベター・コール・ソウル」や「秘密の森」の1話ずつ配信の、次回が待ち遠しいワクワク感やSNSでみんなの感想を見たりして勝手に一体感を感じていた時間がサイコーでした。来年はもうちょっと頑張って映画館に行くぞー!が、しかし、前に契約を解約したHuluで来年楽しみにしていた「侍女の物語」(The Handmaid's Tale)が放映されるので、また復縁しようかと(笑)。となると、ますますTVドラマばかり見てしまいそう!
●以下、観た映画リスト
ドラゴン×マッハ!
ホワイト・バレット
疾風スプリンター
人魚姫
ブラインド・マッサージ
沈黙 -サイレンス-
ザ・コンサルタント
マッドマックス 怒りのデス・ロード ブラック&クロームエディション
マグニフィセント・セブン
ドクター・ストレンジ
未来を花束にして
特捜部Q Pからのメッセージ
たかが世界の終わり
ナイスガイズ!
トリプルX:再起動
ラ・ラ・ランド
お嬢さん
アシュラ
哭声/コクソン
わたしは、ダニエル・ブレイク
ムーンライト
T2 トレインスポッティング
スウィート17モンスター
イップ・マン 継承
フリー・ファイヤー
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
トンネル 闇に鎖(とざ)された男
マンチェスター・バイ・ザ・シー
メッセージ
皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ
LOGAN/ローガン
20センチュリー・ウーマン
セールスマン
コール・オブ・ヒーローズ/武勇伝
ありがとう、トニ・エルドマン
エル ELLE
パターソン
新感染 ファイナル・エクスプレス
ダンケルク
ドリーム
アトミック・ブロンド
ブレードランナー 2049
ローガン・ラッキー
希望のかなた
オリエント急行殺人事件
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
★2017映画 ベスト10は、
①ありがとう、トニ・エルドマン
②ドリーム
③メッセージ
⑥ムーンライト
⑦お嬢さん
⑧パターソン
⑩スウィート17モンスター
★2017TVドラマ ベスト5は、
①ストレンジャー・シングス S2
②秘密の森
④ベター・コール・ソウル S3
⑤ライン・オブ・デューティ S4