カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【1】シンガポール旅行日記 5日目

f:id:colorfulcaramel:20170604172657j:plain

シンガポール・ボタニック・ガーデンへ。
朝5:00から開園していて、暑さ対策で朝早いうちから回った方がいいとガイドブックにあったので、7:30にホテルを出発。日曜日なので、公園内はジョギング、ヨガ、太極拳や体操など運動しているひとがたくさん。確かに広すぎて、1日で全ては見られないなぁ….夜遅くまで開いているけれど、夜はコワイし。とにかく暑くて汗がすごくて、熱中症にならないように水分補給に注意しながら、ナショナル・オーキッド・ガーデンを目指す。メディカル・ハーブを割と真面目に勉強したので「Herb and Spices」のところは特に念入りに。写真や図でしか見たことなかったものが、実際に生えているところ見ると面白い。ジンジャー・ガーデンでは、ジンジャーやターメリックなど。
あまりの暑さに(こればっかり)、ジンジャー・ガーデンにあるステキなレストランHaliaで休憩。Halia Mint Berryというジンジャー、ミント、ライム、ブルーベリーの入ったドリンクとパンケーキ(だったかな)でブランチ。朝ごはん、しっかりホテルで食べてきたんだけど。はー、生き返った!

f:id:colorfulcaramel:20170604093359j:plain

f:id:colorfulcaramel:20170604121534j:plain

f:id:colorfulcaramel:20170604113635j:plain

気を取り直して、薬学系の植物が植わっているヒーリング・ガーデンへ。循環器系、消化器系など分かれていてとても興味深いんだけど、もうお昼で、日差しが強くて、出歩くのが厳しい。日差しに弱い人間なので、だんだん、どうでもよくなってきちゃって、きわめつけが、ちょうワクワクしそうな「Toxic Plant」の看板!って思ったら、専門家が一緒でないと入園禁止になっていて、ガッカリ←当たり前だけど….というわけで息絶えて、MRTの駅の方向へ。やっぱり2度に分けて早朝に回るとかしないとダメだなぁ….次への教訓。
オーチャードに戻って、ホテルまでの帰り道のジェラート屋さんでマンゴーのジェラート。ピスタチオを食べたかったのに今日は品切れで残念。そういえば「ナイト・マネジャー」で、Mr.ローパー(ヒュー・ローリー)の息子がジェラートを食べるシーンがあるのですが、味はどれにする?って聞かれて、ピスタチオって答えたシーン、さすが"the worst man in the world"の息子はませているわって思わずにいられなかったんだよね(笑) 私なんて、ピスタチオ食べたの、結構大人になってからだったヨ。
ホテルに戻って、お昼寝タイム。
夕方になってから、マーライオンを見に。ほんとにちっちゃいww 近くのフラトン・ホテルのお手洗いを借りたりして、様子見しつつ、MRTでリトル・インディアへ。日曜日なのでたくさんの人で圧倒されちゃって。ほんとに人すごい(ボキャ薄)。
サマセットに戻って、Naiiseにあったこのノートのシリーズが面白くて。https://shop.epigrambooks.sg/collections/notbooks
ノート好きで旅行に行くとつい買っちゃうんだけど、わたしが買ったのはこれ。"I am not a shopaholic. I am helping the economy." そうなの、経済を助けてるの….(と、言い聞かす)

f:id:colorfulcaramel:20101203123718j:plain
センターポイントのSong Fa Bak Kut Teh 松發肉骨茶でバクテー。スープが美味しくておかわり~ホテルまで散歩しながら、もうちょっと何か食べたいな、カヤトーストまだ食べてない!ってことで、ヤ・クン・カヤ・トーストへ。カヤジャムもお買い上げ。TANGSの前でタイ・フェアをやっていて、ハーブティーが色々並んでいたので、見ていると、おばちゃんが色々試飲させてくれた。大好きなジンジャー&レモンの組み合わせを買おうかなと思ったら、レモングラス&パンダンっていうのが気になって、聞いてみると、熱帯で生えている植物だから、気候的に日本には生えてないんじゃないかなって言っていた。確かにパンダンって知らなかったので、どうせなら知らないハーブ買っていった方が面白いかなと。あとで調べてみたら、パンダンリーフって東南アジアでは有名なハーブだったみたい。