カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【1】シンガポール旅行日記 2日目

f:id:colorfulcaramel:20170601161744j:plain

朝はゆっくり起きて、朝ごはーん。ここ数か月、胃を休めるために朝ごはんはスムージーのみだったのに、いきなりビュッフェでモリモリ食べていて大丈夫かな….
MRTオーチャードでEZ-Linkカードを買って、シティ・ホールへ。ナショナル・ギャラリー・シンガポールへ。旧最高裁判所と旧市庁舎をくっつけて、1つの美術館にしただけあって、広いし、建物も趣があって、重厚でステキでした。草間彌生の展覧会が6/9から開催されるみたいで色々準備されていて(でも観られない)。もう散々各国の美術館に行っているからよくあることなんだけど、残念…(涙) ウケたのは、昔、美術館行ったら、この作品は今、日本に行っていますとかいうパターン(笑)
Children's Biennale
https://www.nationalgallery.sg/see-do/highlights/childrens-biennale-2017
●teamLab
世界は、均質化されつつ、変容し続ける / Homogenizing and Transforming World
https://www.teamlab.art/jp/w/hatw
体験型、楽しいよねー!子供達のための展覧会が豊富で羨ましい。もちろん日本にもあると思うけれど、もっとたくさんあればいいのにって思う。
あまりに広いので、途中で美術館内のカフェで休憩&ランチ。パクチーソースのかかったチキンと麦・五穀米のようなライスと野菜たっぷりのプレートで美味しかったー!
ランチ後にまた観て回って、結局3時間くらい居たのかな…疲れたー!
MRTをサマセットで降りて、オーチャードに戻りつつ、お店などブラブラしながら、ホテルに帰宅。今回のホテルは、ミネラルウォーターやコーヒーやジュースが無料で付いているので、このパターンだと、外でお茶しないで、一回ホテルに戻ってのんびりお茶飲んだり、昼寝したりしちゃうんだよね。というか、とにかく外が暑すぎるの!
晩ごはんは、近所に添好運(香港の有名な点心屋さん。香港、高雄でもいつも行列していて気になっていた)があるのを発見!チャーシューパオ、エビ蒸し餃子などテイクアウトして、ホテルでくつろぎながらのお食事(羽田空港で買ったパンも)。
正直、暑くて、外を歩く気に全くなれず、手強いな….