カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【3】台湾旅行日記 4日目

f:id:colorfulcaramel:20161129110526j:plain

朝御飯は宿のお向かいの四海豆漿でテイクアウト
チーズ入り蛋餅
肉まん
宿で食べて、朝8時に出発!昨夜晩御飯を一緒に食べた3人(Aさん夫妻&Kさん)が台南に行くというので、ご一緒させてもらうことに。高雄駅から高鉄に乗って台南へ(高雄–台南 9:00発–9:34着)。バスに乗って安平へ。88か99のバスと書いてあったのに、同じところに行くらしきおじさんが2番のバスにこっちこっちと言われて乗る。言われるがまま乗っちゃったけれど、本当に着くのかなぁと疑心暗鬼になりながら、停留所の名前とgoogle mapの位置情報とにらめっこ。結局、無事に辿り着け、安平樹屋へ。ガジュマルが建物を侵食していてすごいことに。緑が気持ちいい。続けて、安平古堡へ。今日も天気が良く、日差しが強くて、痛い。また蕁麻疹が出ないよう気をつけないと...灯台の上に登ろうってことになったのだが、今は登れないことになっていて、なんとなくホッ(笑)
ランチは陳家蚵捲で、
蝦仁煎
蝦捲
魯肉飯
虱目魚丸湯
油豆腐
バス&歩きで、台南東區焦糖煉乳包心粉圓にてかき氷!!

f:id:colorfulcaramel:20161129130915j:plain

神農老街という、昔の路地の雰囲気を残しながら、風情あるおしゃれアート横丁へ。
おしゃれ自販機にプリンやらクッキーやらドリンクが売っていて面白―い!!

f:id:colorfulcaramel:20161129141000j:plain

合成帆布行でかばんを買ったり、おしゃれリノベスポットの林百貨で雑貨を見たりして(お値段高くてみるだけ)、国立文学館を素通りして、台南駅へ戻ってくる。帰りの電車の切符も無事に買えて、時間まで大きな道路沿いのジュース屋さんでお茶することに。レモン&ジャスミンティー。すごくたくさん歩いたし、喉が乾いてて、ほとんどイッキ飲み。交差点の原チャリの無法っぷりをしばらくボーっと観察&実況(笑) ほんとにこっちの信号渡るのコワイ。
台南–高雄 17:15発–17:50着で、高雄へ戻ってきた。ポケットを頻繁に出し入れしていたせいか、悠々カードをどこかで落としてしまって、ショック。まだ100くらいは残っていたのに。いったん宿に帰り、Aさん夫妻&Kさんは瑞豊夜市に行くと言っていたが、私は歩き疲れたのと、明日の朝のフライトが早く、準備をしないといけないので、宿の近辺でご飯を食べることに。2日目に行った大港埔担仔麺に行って、また同じメニューを注文(笑)
担仔麺
豆芽韭菜
アーケードをぶらぶらして、愛玉を買って帰って、宿で食べていると、CさんやAさん夫妻&Kさんも戻ってきて、色々お喋りしながら、お別れのご挨拶。パッキングも終わり、宿のオーナーの佐々木さんに翌朝のタクシーを予約してもらって、就寝...
Aさん夫妻&Kさんにはたいへんお世話になりました。誰かと旅行するのって久しぶりだったのでほんとーに楽しかったです!