カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【1】デンマーク旅行日記 7日目

f:id:colorfulcaramel:20150220095638j:plain

今日で最終日。雨が雪になってきた。雪の方が寒くない気がする?
王立図書館の新館(ブラック・ダイヤモンド)のカフェで朝ごはん。その後、国立博物館Nationalmuseet)へ。見るものがたくさんありすぎて、見きれず、ささっと歩き回ってしまい勿体無かった。デンマークの近現代のところが面白かった。あと、ヨーロッパの博物館で日本や中国などアジアを知るのって楽しい。ホテルへ戻ってスーツケースをピックアップ。そういえば、朝チェックアウト後に地下にあるロッカーにスーツケースを預けに行ったのだが、部屋のカードがないとエレベーターに乗れない仕組みなので困ったよ。同乗していた人に助けてもらったけれど。またいつかここに泊まることがあったら、今度は要注意。空港に行くにはちょっと時間が早かったけれど、雪も降ってきて、出歩く気がしないので、空港へ。無事にチェックイン&スーツケースを預けて(セルフで手荷物タグを付けるのいまだに慣れない)、LAGKAGEHUSETでランチ。とりあえず空港内のショップをまず1周。Illums Bolighus(ストロイエのデパートで見た値段と変わらなかった…)で、ずっと気になって迷っていたKählerのUrsulaのマグカップを結局お買い上げる。お土産用チョコレートを買って、LAGKAGEHUSETでずっしり重い黒パンも買って、残りの小銭でカールスバーグのバーでビールを飲んで、お金を使い果たす!
そういえば、SASのエコノミーは、アルコール・2杯目からのソフトドリンク(水やコーヒー・紅茶・緑茶は無料)が有料なのです…機内で席に着こうとしたら、隣席の男性の友人らしきひとが離れちゃったから、自分の席と交換してもらえないかと頼まれて、席を聞いたら、通路側で問題なかったから、親切に変わってあげてしまった。しかし私、Webで事前にお金払って席を指定したのに、なにやっているんだ。帰りはほぼ満席でした。

f:id:colorfulcaramel:20150301125247j:plain

観た映画は『ゴーン・ガール』『セッション(Whiplash)』『白髮魔女傳之明月天國』を途中までなんとなく。『セッション』はちょう面白かった!ジャズ版格闘映画!JK Simmonsの理不尽な鬼教官っぷりは素晴らしい演技!ラストは圧巻。完全二人の世界でみんな置いてきぼり。しかしこういう理不尽さは日本人だったら、体育の先生とか部活の顧問とか思い出して、ちょっとは思い当たるフシがあるような気がする。さすがに目が疲れてきて、目の奥が痛くなってきたので、ちょっと眠ったりしつつ、定刻通りに成田に到着!
はぁー、今回の旅は終わってしまって寂しいという気持ちよりも、銃撃事件もあって、何事もなく無事に帰国できてよかったなぁという安堵の方が大きかったなぁ。ISによる日本人人質事件とかテロとか色々物騒な世の中になって、旅行する国も慎重に選ばないといけないんだなぁとつくづく思ったり(というか、家族に心配を掛けたっていうところが大きかったりして)。