カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【1】デンマーク旅行日記 5日目

f:id:colorfulcaramel:20150218120928j:plain

前日たくさん歩き回ったおかげで、久しぶりによく眠れ、質の良い睡眠だった気がする。ストレッチなどして、行くところを決めて、出発。旧市街をうろうろして、行きたいお店をチェック。バレッソ・コーヒーでクロワッサンとカフェラテの朝食。例のシナゴークへ行き、胸が詰まる思いで後にして、Nørreportへ向かう。途中にデンマーク版100均ショップTigerがあったので物色。バラマキ土産を買うには良さそうだけど、今や日本にもあって、お菓子はよさそうだったけれど、雑貨は所詮100均でMade in Chinaだしなぁと思うと買う気にならず。NørreportからHelsingor行きの電車に乗って、Humlebækで下車。20分くらい歩き、ルイジアナ近代美術館(Louisiana Museum of Modern Art)へ!海のそばで気持ちが良い。浅葱色というか、ボンヤリした優しいブルーの景色。ルイジアナ近代美術館、良かったなー。ベーちゃん(フランシス・ベーコン)も居たし。秋に草間彌生展をやるみたいで、ぜひ会社の同僚で草間彌生好きのひとに教えてあげよう。ランチは美術館のカフェでブッフェスタイル。温かい美味しい料理でホッとする。

f:id:colorfulcaramel:20150218123017j:plain

ランチ後は外にある彫刻をブラブラ観たり、ネコちゃんと戯れたり。次はオードロップゴー美術館へと思い、Humlebækに戻って、電車に乗ったら、どうやら各駅停車ではなかったみたいで降りたいKlampenborgに止まらないYO! Hellerupで止まったのでs-togでKlampenborgに戻り、駅前のバス停でバスの時間を見たら、1時間に2本しかなくて、今行ったばかり!だったら明日にまわすかとs-togでNørreportに戻ってメトロでKongens Nytorvへ移動。アメリエンボー宮殿の宝物展示室を見て、フレデリクス教会、デザインミュージアム・デンマークDesign Museum Danmark)へ。あぁ、忙し。でも美術館は水曜日は夜遅くまでやっているところが多いんだよ~。デザインミュージアム・デンマークは子供たちが興味を持ったり、楽しめるような工夫がたくさんあって、とても楽しい!あるコーナーで、カイ・ボイスンのお猿さんのおもちゃなどを使って、アニメーションのように少しずつ動かしたコマをたくさん撮って動画が作れるってやつがあって、これは楽しそうだった!
これ↓

f:id:colorfulcaramel:20150228214039j:plain

f:id:colorfulcaramel:20150218161230j:plain

↑とぼけた感じの鳥がカワイイ。おしゃれデンマークデザインにうっとり。アール・ヌーボーの家具もあったけれど、やっぱり大好きだな。ミュージアムショップには素敵なものがたくさん売られているんだけど、なにせ値段が高くて手が出ない。今回の旅、まだ食費しか使ってない…晩ごはんには早いし、中途半端な時間になってしまったので、美術館のカフェでお茶でもしようかと思ったけれど、今から急いで行けば、朝にチェックした例の紅茶のお店(Sing Tehus)の閉店時間(18時)に間に合うかもと思い、美術館をあとにする。美術館の入り口では、テーブルにたくさんのワインが用意してあって、これからパーティーでもやるのかな?スイスの美術館でもこういうの見たよ。デザインミュージアム・デンマークを出ると外は雨で、早足でいったんホテルに戻り、ルイジアナ近代美術館でもらったポスターや重たい荷物を置いて、またすぐに外に出る。デンマークの雑貨の本を読んだときに、デンマークでは法定労働時間が週37時間で、残業はなく、休日出勤もなくて、年間6週間の休暇が認められているって書いてあったけれど、お店や美術館なども10時や11時開店で18時閉店の営業時間が多いので、スケジュールの調整が大変…お茶屋さん、ギリギリ間に合った!欲しい紅茶もあって(欲を言えば、アールグレイがよかったけれど)、満足。紅茶だけでなく、日本茶中国茶ハーブティーなど色々な種類のお茶を扱っていて、ティールームもあります。ランチも食べれるみたいでなかなか良さそう。
晩ごはんをさっさと食べて早くホテルに帰りたくて、見掛けたSunset Boulevardというファストフード店でハンバーガーを食べることにした。パンはやっぱり美味しい!けれど、ポテトはちょっと冷えてて半分くらい残してしまった…高いのに勿体無い。オーダーするときに発音が悪かったのか、自分の英語が通じなくて、どう言っても店員さんに理解してもらえないとなると、あとは何と説明していいのか分からなくて困って自己嫌悪に。ううう。あんまり困ることってないのだけれど、もっとマシな英語を話せるようになりたい…なんとか無事に晩ごはんも済ませ、ホテルの近くのセブンイレブンで明日の朝食用のパン&カールスバーグを買って、ホテルに帰還!今日も1日中歩き回ってよく頑張りました!