カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【1】デンマーク旅行日記 3日目

f:id:colorfulcaramel:20150228161509j:plain

Guardian front page, Monday 16 February 2015
今日はどこも半旗でした。

f:id:colorfulcaramel:20150215165038j:plain

f:id:colorfulcaramel:20150215170155j:plain

朝からブラブラお散歩。自転車通勤の人が多いなー。
ニューハウン→デンマーク国立銀行→旧証券取引所→ブラック・ダイヤモンド→チボリ公園脇を通って、コペン中央駅まで歩く。曇で風が冷たくて、めげそう…時々、パトカーや警察車両が停まっているのを見掛けたり、駅にも警官が警備をしていて、物々しい雰囲気。中央駅の前にある、アンデルセンベーカリーチボリ店(日本のパン屋さんのアンデルセンデンマーク店!)でイチゴジャム?のデニッシュとコーヒー(おかわりOK)でひとやすみ。屋内暖かい~。

f:id:colorfulcaramel:20150216093448j:plain
その後、ストロイエをブラブラして、イルムIllumやイルムス・ボーリフースIllums Bolighusなどのデパートやショップを散策。値段が高くて、購買意欲が湧かない…
寒くて外に居られなくなったので、いったんホテルへ戻るも部屋の掃除がまだされてない…うーん、微妙~。しばらくホテルのロビーでボケーッとして、またお外へ。
逓信博物館の最上階にあるカフェCafe Hovedtelegrafen
でランチ。エルダーフラワーのドリンクとスモークサーモンのサンドイッチ。すごいボリュームでお腹いっぱい!そして、いいお値段です。最上階なので景色はサイコーのようですが、なにせ曇で風景が寒々しい。こっちに来てから、太陽を一度も見てない。食事が終わって、博物館の展示を観て、ここから近所の本屋Arnold Busckへ。テロ事件現場のシナゴークのそばなので、TVでも本屋の店員さんがインタビューされているのを見たぞ。そしてシナゴークへ行ってみると、花やロウソクなど置きに来て祈っている人がたくさんいたし、武装して警備している警官も何人かいた。その後、イルムの脇にある、自然派ショップHelseminで石鹸とハーブティーを購入。気分が良くなくて、ジンジャー・レモン・ペパーミント(←吐き気に最強の組み合わせだ!)の入ったハーブティーを買う。こういう時、ハーブを勉強していて良かったな。冷たい空気にあてられたか、デパートのトイレの鏡を見た時に目の下のクマが酷くて驚愕。早々にホテルへ戻り、本を読んでいたら、いつのまにか眠ってしまった。食欲が無くて、持参食料のスープを飲んで、すぐに就寝。テロ事件で出鼻をくじかれたようで、どうも調子が出ないよぉ、気分が乗らないっていうか。