カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【1】デンマーク旅行日記 1日目

f:id:colorfulcaramel:20150214114944j:plain

SK984 東京(成田)-コペンハーゲン 12:30発-16:05着
5時半起き。父親に車で駅まで送ってもらう。前回成田空港に行ったときにJRが止まってしまい、冷や汗をかいたので、早めに行くかと成田に3時間前の9:30に着くようにNEXの時間を調べたら、ちょうどいい電車が大船から出ていないので、品川からNEX13号に乗ることに。父親に駅に早めに行った方がいいと自分が考えていた時間よりもずっと早く行かされて、これなら大船から出るNEX11号(成田9:00着)に乗ってもそんなに変わらなかった。品川に早く着いたのでecute内のPaulでパンを買う。開店したばかりでまだパンが温かくて嬉しい(小確幸)。無事9:30に成田に到着。SASのチェックインカウンターのおねいさんが笑顔で爽やかに対応してくれて、気持ち良かった。飛行機に乗る前でちょっと緊張していたから、‘ワクワク’に変えてくれたって感じかな。空港内をうろつく気力もなく、すぐ出国審査に行ったら、空いていて、スムーズに進んで、あとは免税店でお買い物!やっぱり羽田空港の国際線の方が充実しているな。Jurliqueで15,000円以上買うとプレゼントが貰えると言うので、15,000円になるよう計算しながら、お買い上げ。いつものように行きの空港の免税店でのお買い物がいちばんテンションがアガるわ。
12:30予定通り離陸。隣席が居ると思いこんでいたら、なんと居ない!2-4-2の2人席にひとりで座れるのでスゲー気持ちがラク。しかも全体的に空いている!なんでかしら?!4人席も1列空いている箇所があって、横になって寝ているひとも。最近、割と良い時間帯の飛行機に乗ることが多いから、ほぼ満席のことが多いけれど、こんなに空いているのは久しぶり。SASは機内エンタメがイマイチで、しかもTV番組のようにずっと流しているタイプで巻き戻しや一時停止ができないから、ずっと観てなければならないし、1本見終わっても、他のチャンネルを変えると話の途中だったりするので、うーん。観た映画は『イコライザー』『96時間/リベンジ』←2作目だし。アン・ホイ『黄金時代』やファン・ビンビンの出てる『白髮魔女傳之明月天國』もやっていたけど、時間合わずで、あとは持参したタブレットで音楽を聴きながらボケーと過ごす。機内食は期待してなかったけれど、意外と美味しかった。定刻よりも早めにコペンハーゲンにとうちゃこ~!が、スーツケースがなかなか出てこなくて、結構待たされた…空港のATMでお金をおろして、クレジットカードでメトロの切符を買って(カードで買えるから便利!そして36DKK=650円!高い!)、Kongens Nytorvへ。地下から地上に出てからの方向がつかめなくて、ちょっと迷ったけれど、無事にホテルWakeup Copenhagen Borgergadeへ。「あー、無事にたどり着けて良かったヨ~」と声に出して言ってしまった。スーツケースを開けて、荷物を整理したりして、落ち着いたところでwifi繋いでネット見たり、TVつけたりしていたら、なんと!コペンで銃撃事件が発生&犯人捕まってないって!さっきから「Breaking(News)」ってやたらニュースで騒いでるなぁって思っていたけれど、なにこれ、ちょう物騒で怖い~!落ち着いたら、外に出て、ブラブラしようと思っていたけど、おっかなくて、やめた。結局、機内食の残り、持参食料を食べながら、情報収集…その後、深夜にシナゴーグでも銃撃戦があり、この前パリで起きたテロのコペン版みたい。治安がいい街だと思っていたのによりによって自分が旅行しているときに…空はヘリが飛んでいてうるさいし、市内は厳戒態勢。なのにですよ、(たぶん)隣の部屋で、ガタガタ音がしてて、うるせーなと思っていたら、やってる声がする(笑)!ハハハ、ホテルに泊まってて、こーいうの聴くのってたぶんどっかであっただろうけれど、久しぶりだなぁ…不安なせいもあり、物音などですぐに目が覚めてしまい、そのたびにどうなったか気になって、TVをつけたり、Twitter見たりで、よく眠れなかった。こんなの震災のとき以来かな。当時、たまたま旅行や出張で来ていた外国人はきっと不安だっただろうなぁ。朝になり、駅で犯人が射殺されたとニュースになっていた。ほんとかな、これで終結と思っていいの?
古くは911テロのときはイタリアに居たし、昨年秋の香港旅行のときは民主派デモがあったし(占拠期間が長期化していたというのもあるけれど)、その前も鳥インフルエンザ流行とか、北朝鮮がミサイル打ってきたタイミングに旅行とか、ほんと色々あって親に心配掛けているなぁ…へへへ。