カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【2】香港旅行日記 3日目

f:id:colorfulcaramel:20141017141655j:plain

上環までMTRで移動し、トラムに乗って西邊街(Western Street)で降りて、坂を上って上って、香港大学美術博物館へ。坂ツライ、汗だく…いずれこの辺りまでMTRが延びるらしいので、そうしたら、だいぶ便利だよね!香港大学美術博物館の展覧会では、鴻遠閣藏索振海內畫鼻煙壺(Suo Zhenhai's Inside-painted Snuff Bottles from the Hong Yuan Collection)やピカソの絵皿など。
トラムにずーっと乗って、外の景色を楽しみながら、湾仔まで。ごちゃごちゃした屋台や雑貨屋さんや最旬スポットと言われる月街、星街、日街やらをブラブラしてアドミラリティ金鐘へ。占拠されている夏慤道(Harcourt Road)へ行ってみると、意外とのんびりしていて、メッセージの書かれた沢山の付箋が貼られた壁(Lennon Wall と呼ばれているみたい)にはちょっと胸が詰まってしまった。どうかどうか、みんな流血騒動なく、無事で居られますように。今回の香港行きは前から決めたことであって、まさかこんなタイミングで来ることになるとは思わなかったし、デモが起こった初めの頃は、来るのも迷ったりしたけれど、Twitterで情報収集したり、デモの様子をウォッチするようになって、深く知るいい機会になって、逆に良かったなと思ったり。許留山でマンゴージュースを買って、しばらく休憩したのち、上環の九記牛腩に行ってみたら、結構な行列。お昼時などを避けて行けば大丈夫だと思ったのに…ちょっと歩き、沾仔記へ行って、魚のつみれ団子麺を食べる。つみれがでっかくて箸で割るのが大変で指が疲れた…美味しい、幸せ、そして安い!結局、いつも、麺食べているか、豆腐花食べているか、マンゴージュース飲んでるか、豆乳飲んでるか、だけかもしれない…麺ばかり食べてて、さすがに飽きてきたので、晩ごはんは翠華餐廳でカレーと奶茶。しっかし、店内の店員さんの食器のガチャガチャ音がスゲーうるさくてすざましい。扱いが雑過ぎて笑えてくる!
20時からのビカビカショー(シンフォニー・オブ・ライツ)をもう一度観ようと先端に。風が気持ちいい。
そういえば、トラムで西邊街から上環に戻るときに見たビル(粤海投資大廈)、あれ、このビルひょっとして『インファナル・アフェア』に出てた、衝撃落下シーンのビル!?と思って、ホテルに戻ってガイドブックを見てみたら、やっぱりそうで、テンション、アガッた~!!!ふぉー!