カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【2】香港旅行日記 2日目

f:id:colorfulcaramel:20141016120937j:plain

スターフェリーで中環へ。まずはIfcに行って、欲しかったTWGの紅茶を見に行くも、日本よりも値段が高くて手が出ず撃沈...ふぅ。蘭芳園、G.O.D(まだ開店してなかった)を横目に荷李活道(ハリウッド・ロード)に出て、ニールズヤードへ。今回下調べをして香港での値段を調べてあったので、欲しいもので香港の方が値段が安いものだけ購入。エッセンシャルオイルや基材(キャリアオイル)などは香港の方が安いと思います。化粧品は日本の方が安いような気がするな(羽田空港の免税店で扱うようになったし)。店員さんに日本ではニールズヤードの商品は高いんだよって言ったら、日本人のお客さんみんなそう言うよって言われました(笑)みんな同じこと言っているんだな、きっと。
文武廟へ。そして上環から中環に折り返すようにブラブラほっつき歩いて、ランドマーク置地廣場まで来たので、前回お店の位置がよくわからなくてギブアップした、レトロなスタバ「星巴克冰室」で休憩。G.O.Dに行って雑貨を見て、スターフェリーで尖沙咀に戻り、池記で雲呑麺と豆腐花のランチ、割引クーポン券もらっちゃった。
旺角のランガムプレイスに行き、化粧品を物色。おっかなくて、通りの遠くからチラッと見ただけですが、旺角の占拠現場(アーガイルストリートとネーザンロードの交差点)はデモの人と報道関係者と警官と野次馬とでたくさんの人!!!裏の通りにも数台警察車両が留まっていた...
気温が高く、外で歩き回っているとすぐに疲れてしまって、ホテルに戻ると『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』(The Best Exotic Marigold Hotel)がTVでやっているのでダラダラ観ながら、ウェルカムフルーツ食べたり。マリーゴールド・ホテル、大好きなジュディ・デンチビル・ナイが最後にくっつくので、何度観ても好き!ラストのバイクに2人乗りしているシーン、サイコー!しばしお昼寝後、糖朝で晩ごはん。面倒臭くて、近場で済ませてしまった。具だくさんのお粥(足料荔湾艇仔粥)と黒胡麻団子(芝麻湯圓柴米露)を注文。ハァー、どちらもちょう美味しい。ちょっと食欲無いとかお腹の具合が悪くなったときでも香港や台湾は食べられるものがあるからいいよねー。イタリアの米でお粥作ったり、スープで過ごしたヨーロッパの嫌な過去を思い出し…
食後は、K11って何あるんだろーとブラつき、尖沙咀をフラフラしたが、人混みに疲れて、ホテルに帰還。日本の旅館の「食事から戻るとお布団敷いてある」的に、ホテルに戻るとゴミ箱がキレイになっていて、バスマットが敷いてあるんですけれど(笑)!!!なんで?
Twitterを見ていたら、20時過ぎから旺角が緊張状態だったみたいで、やっぱりおっかないなところだなぁと(『ワンナイト・イン・モンコック』がトラウマ)。