カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【1】スイス旅行日記 7日目

f:id:colorfulcaramel:20140215174806j:plain

LX 160 チューリッヒ-東京(成田) 13:05発-08:55+1着
今日は帰るだけ。チェックアウトの際、ホテルのおねいさんにリートベルグ美術館を教えてくれたことのお礼を言う。スイスは好き?気に入った?と聞かれて、激しくうなずいて、お別れ。チューリッヒ空港のショッピングモールでお買い物ラストスパート。Migrosでハーブティーのティーバッグをたんまり買ったり、薬局でデザインがカワイイ缶に入ったノド飴(Grether´s Pastillen Elderflower)を買ったりして、スイスエアチェックイン。出国審査後、免税店では、父親のリクエストのスウォッチで「SISTEM51」(まだスイスでしか売ってないみたい)を、Sprüngliでオランジェットを、「スイスといえばリンツでしょ!」とLindtで会社で配る用チョコレートを、残りのお金でスイスワインを購入して、スイスフランをぜーんぶ使い切った!満足して、搭乗口に向かうも、結構距離がある!結局行きも帰りもギリギリで搭乗口に到着...隣はスイス人らしき男性。ここ数年、飛行機の席で隣が日本人だったことが殆どなくて私の中の七不思議。お隣さんのモニタをチラッと観たら「ウルヴァリン:SAMURAI」を観ていて、なんとなくボンクラ感に好印象!日本に行くから観ていたのかな?帰りの機内で観た映画は、
ウディ・アレン監督・脚本『Blue Jasmine』
ケイト・ブランシェットがいろんな賞の主演女優賞を取りまくっているけれど、評判通り、良かったです。ちょっと『欲望という名の電車』っぽかったなぁ。

f:id:colorfulcaramel:20140313205239j:plain

行きに観ていて途中で寝ちゃったイタリア映画『La grande bellezza』アゲイン!また同じところで猛烈な眠気が襲ってきて、寝てしまう。なんなの?日本でもじきに公開されるので日本語字幕でちゃんと観よう(今度は寝ないように)。
そして、何度見ても泣ける!『ゼロ・グラビティ』飛行機の中で観るのも独特だし、ちょっとコワイ...スタローンとシュワルツェネッガーが共演している『大脱出』も観たが、映画を続けて見たせいか疲れてしまい、途中で断念。少し寝たり、音楽を聴いたりしながら、定刻通り、朝08:55に成田到着!あっという間に愉しかったスイス旅行が終わってしまいました。時計を戻すときの寂しさったら!
20代~30代初めに頑張って西ヨーロッパをおもに旅行してきたので、やっぱりヨーロッパの旅行の仕方というかコツがわかっていて、旅行しやすく、かなり気持ちが楽というのはあったな。また以前のようにヨーロッパを旅行できて嬉しい!スイスはとても旅行しやすくて快適だった。たとえば、電車やトラムの掲示板や街のインフォメーションなどとてもわかりやすい。どれに乗るとか、どこで降りるとか、ちゃんと書かれていて、降りたら案内があったり、困ることが殆どなかったし、人に尋ねると皆親切に教えてくれたり、嫌な思いを一度もしなかった(というか、まずニッコリ笑顔で挨拶を心掛けたというのもあるけれど)。トラブルは成田空港に辿り着くまでに起こったことのみ、全く無しでパーフェクト!私も大人(←いい大人です)になったなぁというか、上手に旅ができるようになったのねぇとしみじみ。旅行初めの頃はトラブルばかり。でも、その方があとから振り返るといい思い出になったり、話すときのネタになるので、トラブル全く無しというのもちょっと...と思ってみたり←無いにこしたことはない。まだまだ行けなかった美術館がたっくさん!今度はジュネーブローザンヌ方面、イタリア寄りのロカルノルガーノなどにもぜひ行ってみたいな!