カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【1】スイス旅行日記 4日目

f:id:colorfulcaramel:20140214173012j:plain

07:30出発。駅でフランス、コルマール行きの切符を買う。ユーロで買うのかなと漠然と思っていたら、CHFで買えるのね...ユーロへの両替をどれくらいすればよいか、さじ加減が難しい。朝ごはんにMigros TakeAwayでサラミの入ったプレッツェルとコーヒーを買って、バーゼル駅の「FRANCE」のドアをくぐる。なんとなく雰囲気が違う気がする?バーゼル(Bâle SNCF)→コルマール(Colmar) 08:21発-09:09着。ワォ!車内はフランス語だよー!スイスを旅行していると多言語で面白い。きっと独仏伊英語がわかるから、それぞれ好きな言葉を喋っていても成立するのかな。今回訪ねた都市はドイツ語圏なのかと思ったら、ありがとうはMerciだし、不思議だな。コルマールに着き、20分ほど歩いて街の中心へ。
■ウンターリンデン美術館(Musée d'Unterlinden)

f:id:colorfulcaramel:20140227235535j:plain

2階でコレクションを観終わったら、お目当てのグリューネヴァルト「イーゼンハイム祭壇画」は別のところにある様子で外へ出て、ドミニカン教会Eglise des Dominicainsへ移動。マルティン・ショーンガウアーの「薔薇園の聖母」とグリューネヴァルト「イーゼンハイム祭壇画」が!今回の旅行のメイン!この作品が観たくて、ここまでやってきたのだよ!なんだか思い残すことはないなぁとまで思わせられて、スゴイ。
その後は街中を思いつくまま適当に歩き続け、時折同じところをぐるぐる回っていたりして(地図はGoogle Mapで印刷したものだけ)。新宿伊勢丹で¥2,000くらいで売っているChristine Ferber クリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュールを7ユーロで購入。向かいのサロン・ド・テでKUSMI TEAを買ったり、いきなりショッピングに燃える!ランチは適当に入ったレストランで今日のメニューにあったタリアテッレwithお魚&アルザスワインを注文、魚以外にも海老、たくさんの野菜、パイなど何でも一皿に乗っかっていてウケた。FnacやMonopirixなど懐かしい!Maison des têtes、Maison Pfister(『ハウルの動く城』のモデルとなったらしい)、サン・マルタン教会Eglise St-Martinなど歩き回り、バーゼルへ戻る。コルマール(Colmar)→バーゼル(Bâle SNCF) 13:52発-14.38着。最初「Bâle」がフランス語でバーゼルのことだとは全然判らなかった、あぶない...意外とユーロが余り、物価の普通なフランスでもっとお買い物しても良かったなぁ。15時前にホテルへ一旦戻り、休憩したのち、バーゼル市立美術館へ。
バーゼル市立美術館(Kunstmuseum Basel)

f:id:colorfulcaramel:20140228215337j:plain

f:id:colorfulcaramel:20140228215344j:plain

f:id:colorfulcaramel:20140228215351j:plain

<Exhibitions>
・Ecken und Kanten
Der Holzschnitt im fruhen 20. Jahrhundert
下記2つは2/16からで準備中...特にアンソール展は惜しかった!

f:id:colorfulcaramel:20140228215453j:plain
・The Surprised Masks: James Ensor
From the Royal Museum of Fine Arts Antwerp and Swiss Collections
・Fokus: Van den Berghe bis Tytgat
Flamische Expressionisten aus der Emanuel Hoffmann-Stiftung
広すぎて疲れたァ!地球の歩き方には全部観るのに1日掛かると書いてあったけれど。私は自分があまり興味のない派や作家は軽く流すのだが、それでも2、3時間は掛かった。金曜の夜はHappyFridayで17-18時はタダで入館できるらしい。こういうのは日本でもやればいいのに。良かったのはクラナッハ、ルソー、ムンクの版画など。さすがスイスでパウル・クレーやアルベルト・ジャコメッティ(100CHF紙幣のひと)の作品はどこに行ってもたくさん観る。そして、ムンクの作品を観るたびにTBSラジオでよく聴く番組のリスナーさんのRNで「ムンクの酒浸り」さんというひとが居るのでそれを思い出し、クスッと笑ってしまう。
今日はバレンタインディなので、お花を買うひとやお菓子を買うひとをよく見掛け、レストランでもバレンタインメニューの看板が出ていて、街が浮き足立っている様子。今日の夕飯もバケットwithカプレーゼとMigrosでサラダを買ってきて、ホテルでTVでソチオリンピック(男子フィギュアスケート)を観ながら、食べた。明日はチューリッヒへ移動し、チューリッヒ美術館だけなのでちょっとはのんびりできるかしら。