カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

ゼロ・グラビテイ(Gravity)

f:id:colorfulcaramel:20131231190405j:plain

Matt Kowalski: What do you like the most about this place?
Dr. Ryan Stone: Silence.
宇宙こえぇー!そしてボロ泣き。素晴らしい映画体験!圧倒的な映像の美しさで涙が止まらなかったです。それ自体が死とも思えるような無音で漆黒の空間、壮絶な孤独感。生と死(ライアンが胎児のように丸まって浮遊するシーンは印象的)を否応なしに考えさせられ、生きることは何かということ、何事も諦めちゃいけないということ、ライアンが地球に帰還する際に言った台詞「誰のせいでもない」という言葉に嗚咽級に落涙。宇宙の静けさが好きと答えるところも印象的で、娘を不慮の事故で亡くし、色々な声や音を遮断してしまった彼女にとっては居心地のよい場所だったのだなぁと。でもどんなに居心地がよくてもそれが逃げてることになっていてはダメという、なんか自分自身にも思い当たるふしがあり、うーん、考えさせられてしまった。