カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【2】台湾旅行日記 2日目

朝ご飯はホテルのバイキング。レストランの窓から、ポン・ジュノ新作「スノーピアサー」の宣伝が見える。台北じゃもう公開されているんだ。3人とも行きたいところがそれぞれあって、まとめられないため、ランチをする明月湯包に13時集合ということで、午前中は自由行動。
MRTで大橋頭へ、お茶屋さんの林華泰茶行へ。1斤1000元の東方美人と1斤1600元の高山烏龍茶を半斤購入。凍頂烏龍茶も薦められたけれど、こんなに沢山飲みきれないので、また次回。

中山に戻って新純香へ。ここもお茶屋さんだけれど、林華泰茶行でお茶を沢山買ったので(慌てて鞄にお茶を隠す)、舞茸チップスとサンザシのお茶請けだけ買って終わり。ほかにも美味しそうなお茶請けが沢山あって(´p`)ウマソー...

松山機場へ行き、パイナップルケーキを買いに微熱山丘へ。駅から15分くらい歩いて到着。お茶とパイナップルケーキを試食させてくれる。アクセスが不便なところだけれど、人がいっぱい。みんなどうやって来てるんだろう?タクシーかな。意外と集合時間まで余裕が無くて、急いで食べて、急いで買って退散。ここで自由行動終了~ソウルに行っていた友達は極寒って言っていたけれど、台北は初秋くらいの陽気で暑いくらいだし、日に焼けそう。でも台湾人はダウンコート着てたりするんだよな。

六張犁の明月湯包でランチ。小籠包、酸辣湯、キャベツの炒め物(メニューでなんだかよくわからなくて適当に注文)、ウマー!お客さんは日本人ばっかりでした。

基隆路二段を北上し、軍人村跡地「四四南村」へ。スゲー人人人!好,丘で台湾産高山紅茶を買って、雑貨を物色、人が多すぎて疲れるょ...お茶飲んで休憩でも、と台北101ビルへ行くもさらに人だらけ。

新しくできたMRT蘆洲線で東門へ行き、永康街へ移動。前は歩いてここまで来なきゃならなかったけれど、東門の駅を出たらすぐに鼎泰豐本店のところで便利になった。永康街も人だらけで、日曜日はいっつもこんな感じなのかしらねー。ようやく、這宅咖啡というおされなカフェにてお茶にありつけ、一息。ふぅ...永康街で雑貨を見たり、洋服見たり、ブラブラして、一旦ホテルへ戻る。

晩ご飯は中山の天香回味で火鍋。

南京西路を西へ向かい、寧夏路夜市へ。道路は広いに店の間の通路が狭ーい!楽しい!そして人が多い!お腹いっぱいなので、私は何も買わず、雰囲気だけ楽しみました。雨が降ってきたので、タクシーでホテルへ。

昨夜同様、コンビニでビール買って、ホテルに戻り、荷造りしつつ(パズルをはめるようにお土産たちをキャリーケースに上手に入れられてちょう満足!)、ダラダラのち就寝。今回の旅でのTVはあんまり面白い番組や映画が無くて残念。