カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

香川旅行日記 2日目

女木島&男木島

f:id:colorfulcaramel:20130804093937g:plain

前夜の『夢売るふたり松たか子のナプキン装着シーンは衝撃的だった。あーやるのね、とか思ったり。
ホテル近くのスタバで朝ごはんを食べた後、徒歩で高松港まで。高松港10:00発で女木島へ。やっぱり島旅サイコー!船には学生さんや外国のひとも多い。若い娘さんたちが集まって記念写真撮っていて、キラキラしていて眩しかった(もう完全おばさん目線)。
女木島(http://setouchi-artfest.jp/artworks/island/venue-megijima
●036 女根/めこん 大竹伸朗

f:id:colorfulcaramel:20130804104053g:plain

今回の旅の目的は香川での大竹伸朗まつり(勝手に命名)。[ニューニュー]@丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、[憶速]@高松市美術館、[女根/めこん]@女木島(女木小学校)でスタンプラリーをやっているのです!パンフレットに船の時間やモデルルートがきちんと載っていて、親切だなぁ。
しかし暑いですー(´・ω・`;)...毎日、冷房の中で仕事していて、殆ど外に出ない生活なので、日中外にずっといるのは体がついていけず、辛い。しかもホットヨガをやり始めてから、代謝が良くなり、すごくよく汗をかくので、もう滝のように水分が出ていってしまう...熱中症にならないよう、ガシガシ水分を摂りつつ、歩き回るが、真夏のアートイベントは大変だ。11:30発の船で女木島から男木島へ移動。
男木島(http://setouchi-artfest.jp/artworks/island/venue-ogijima
●044 時の廊下 西堀隆史
●046 オンバ・ファクトリー オンバ・ファクトリー
●047 うつしみず 石塚沙矢香
●048 タイム・チューブ-ときまき つつ の家 川島猛とドリームフレンズ
●049 SEA VINE 高橋治

f:id:colorfulcaramel:20130804132419g:plain

●050 オルガン 谷口智
●051 記憶のボトル 栗真由美
●052 漆の家 漆の家プロジェクト
結構頑張って回ったYO!男木港案内所で船を待っている間、会田誠さんをお見掛けしました(煙草買いに来ていた)。どうやら、男木島で制作活動しているそうです。
15:00発の船で高松へ。感受性が敏感になっていて、船の中のTVでやっていた、NHKのドキュメント72時間「雨のち晴れ コインランドリー物語」で思わず泣きそうに...しかもこれ、茅ヶ崎(地元)のコインランドリーなんだよね!
ホテルへ戻り、一服。日に焼けないように気を付けていたけれど、日焼け止めは汗ですぐに落ちちゃってうっすら焼けていたし、服に汗が塩の固まりになって付いていたしで、もうほんとに暑かったー。
まちのシューレ963リベンジで、今度こそケーキセット~
香川県庁まで歩いて、丹下健三の香川県庁舎東館を観に行く。途中にある、百十四銀行本店の建築も素敵でした。
イタリアン好きで色々店を調べたけれど、一人旅でたくさん食べれないし、前菜とかプリモとかセコンドとかワインとか色々注文するのが億劫になってきて、結局、適当にホテル近所で洋食を食べて、済ませてしまった...
ホテルでだらだらTVをザッピングしていたら、21時からNHKBSでボーンシリーズ3作目『ボーン・アルティメイタム』をやるではないか!しかし、ボーンの不死身っぷりがハンパなく観ていて愉しい。今観ると、『007 スカイフォール』っぽいなぁとか思いつつ、就寝。