カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

グランド・マスター(一代宗師)

f:id:colorfulcaramel:20130609183829j:plain

カンフー映画ではなく美しい恋愛映画でした。章子怡がとにかく美しくて、毛皮を着て、白いお花の髪留め、可愛かったなぁ。章子怡の「かつてあなたが好きでした(我心裏有過你)」の台詞に涙。梁朝偉も変わらずカッコいいし、『色・戒』みたいにシリアスな感じで渋い。が、うーん、どうも、ドニー兄貴の葉問のイメージがすでに出来上がってしまっていて、梁朝偉が強い武道家には見えなかったです...最後のほうの煙草をくゆらすシーンはサービスショットとしか思えなかった(笑)。張震のシーンはだいぶカットされたと聞くけれど、葉問と全くからまないし、要るかなぁ感アリ。美しさ、雰囲気、眠くなる感じ(寝ないけど!)は『花様年華』と似ていて、やっぱりウォン・カーウァイ・ワールド炸裂で終始うっとり。しかし、ツッコミどころも満載だったけれどね。馬三と駅のホームでの闘いシーン、車両がなげーよ、おい!って(笑)