カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

寒戰(Cold War)

f:id:colorfulcaramel:20130424220244j:plain

ANA機内にて鑑賞。
キャストが豪華過ぎ!なんというか『007 スカイフォール』の派手さと『裏切りのサーカス』の地道な感じを足して2で割って、イイ男のスーツ姿がひたすら堪能できる&スパイを警察にした香港版といった感じ?『007 スカイフォール』が原点回帰と英国人の誇りとロンドンの街中が舞台といったところで英国人のツボだったのと同じように『寒戰』は香港の原点回帰的な作品なのかなと思いました。主人公がスターフェリーに乗ったり、香港の街中もたくさん出てきて、街も主役みたいな。個人的には爆発・花火シーンの景気イイ感じにテンションがガンアガり&ラスト、梁家輝が銃を持って、腕を伸ばすところがカッコ良過ぎて、萌え狂いそう。警察内部の管理組、行動組、ICACの権力争いや腹の探り合いは骨太重厚で私の好きなイアン・ランキンの警察小説『リーバス警部』シリーズのようで好みでした(物事は単純にはいかず、歯がゆくもやもやしたなかで、納得することはできないけれど、落としどころを見つけて生きていくしかないといった読後はすっきりしないやつ)。明らかに「Part2へ続く...」的な終わり方だったなと思ったら、もう「寒戰2」が決まっているようで...

f:id:colorfulcaramel:20130425212331j:plain

↑郭富城と梁家輝の言い争いシーンは見もの。梁家輝の演技はとても良かったです(この映画で香港電影金像奨主演男優賞受賞)。しかし林家棟(左)って観る映画、観る映画に出てるなぁ(笑)
ハハハ、このシーンのNGシーンがありました。OKのあとの皆で拍手が微笑ましい。

[ 製作特輯09 - 針鋒相對] 《寒戰》ColdWar 11月8日全面爆發- YouTube