カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【1】香港旅行日記 3日目

f:id:colorfulcaramel:20130413194317j:plain

灣仔へ。香港藝術中心香港へ行ったが、展覧会やってなかった(ΘдΘ)ギャラリー(包氏畫廊)で《繁花盛放》Ana Tzarev香港特展をやっていたのだが、あまり惹かれず退散...会議展覧中心まで歩いて、Art Shopと現代アートギャラリーをぶらぶら。灣仔からトラムに乗って中環へ。冰室を再現したレトロなスタバに行きたくてランドマークへ向かったが見つけられなくてしょぼーん...(あとで地図を見直したら、勘違いしていてランドマークの中でなく、ランドマークの裏をもうちょっと行ったところでした)IFCへ戻り、正斗粥麵專家で牛バラ肉麺&海老点心。美味しかった。1人でご飯を食べるとほぼ相席になるのだが、相席した人のウォッチングが楽しくて。香港映画を見ていると変な髪形している人がよく出てくるけれど、正斗粥麵專家で向かいに座った男性も面白い髪形だったなぁ。しかも黒シャツに緑のジャケット、これで黄色のネクタイならカリオストロの城のルパンだったのに!とひとりで盛り上がる。しかし、テーブルに乗らないんじゃないかっていうくらい、色々注文してて、スゴかったです。スターフェリーで尖沙咀へ戻り、CkeのJenny Bakeryにクッキーを買いに行く。ほとんど売り切れていて、結構並んでて、列に並ぶのを躊躇したが、おとなしく並んでお買い上げ。iSQUAREのHMVジョニー・トーのDVDを購入。「女朋友。男朋友」があったら買いたかったけれど、見つけられず。まだ出てないのかな?監督や俳優順に並んでいるんだけど、それ以外はタイトルの文字数で並んでいるところがおかしかった(2文字、3文字、4文字...って)。YMCAへ戻り、休憩(このパターンばかり)。ペニンシュラWifiを拝借し、ネットを見ていたら、淡路島で大きな地震、大丈夫かしら。
Salisbury Roadを渡り、香港藝術館へ。4/1までアンディ・ウォーホール展をやっていたようで、タイミング合わず残念。10HK$で展覧会4~5つ見れて、クリアファイルとポストカードのようなものが10枚くらい入っている資料とかタダでたくさんくれて、太っ腹過ぎる。見ごたえあり過ぎて、疲れた。
・收藏五十年 — 故人故事
・20 / 20 — 虛白齋藏中國書畫館二十周年特展
・東西共融:從學師到大師
・遨遊天地 — 中國瑞獸珍禽文物
・埏埴巧工 — 香港藝術館藏中國陶瓷選粹
香港文化中心へ。第32回香港電影金像奨の入り待ち!見れたのは、エリック・ツァン、ラム・ガートン、ロー・ホイパン、ニウ・チェンザー、ラウ・チンワン、他にも女優さんやら見掛けたけれど、不勉強で名前分からず、ごめん...ラム・ガートン、らうちんが見れたのはラッキーだったな!生ジャッキー見たかったYO!
旺角へ行き、ランガム・プレイスへ。ぶらぶらして、池記で晩ご飯のあと、満記甜品でスイーツを食べようと思ったけれど、すんごく混んでいたので諦め、YMCAに帰還。最後の夜なのでナイトライフを楽しめばいいんだけれど、疲れてて限界...歳かしら。金像奨をTVで観ながら、日記を書いたりして、主演女優賞受賞のミリアム・ヨンの感極まったスピーチにうるっときたよ。アクション賞はジャッキー!ほとんどの部門を受賞して独占した「寒戦」!スゲー!行きの飛行機で観れてラッキー。近いうちに日本でも上映するらしいので、大きい画面で観れるのは楽しみ。主演男優賞受賞のレオン・カーファイの演技、良かったもんね。街中で見掛けたアーロンのLonginesのポスターもカッコ良かった!