カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【1】香港旅行日記 2日目

f:id:colorfulcaramel:20130412125116j:plain

部屋にスリッパがないので、なんとなく...(普段スリッパ履かないくせに)
部屋に来ていた英語新聞(南華早報)の文化面に村上春樹の新刊発売の記事が出ていた。新刊発売というだけでこんなに世界的にニュースになるなんてスゲー!と朝から興奮。

f:id:colorfulcaramel:20130412100507j:plain

スターフェリーで中環へ。香港郵政総局でPostShop Souvenirを物色。紫とグリーンのカラーでカワイイ。

f:id:colorfulcaramel:20130428102959j:plain

中環をぶらぶら、ヒルサイド・エスカレーターをのぼってのぼってのぼる...これ、下りは歩きなんだよね、というわけでいい加減のぼりきったところで下る。Hollywood RoadでNeal's Yard発見!オープンしたばかりみたい。ラッキー。いそいそとあれこれ買ってしまった。おまけをたくさんくれました(*^_^*)。九記牛腩を見かけたけれど、まだお腹がすいてなかったので、そのまま上環までボケーとぶらぶら歩き、いい加減歩き疲れたので、MTRで尖沙咀へ戻り、iSQUAREのJurliqueへ。案の定、買い物欲が大爆発し、もう、こんなに買ってどうするのよーってくらい買い過ぎた。香港人って商売上手だなぁ。ここでもテスターやおまけをたくさんくれたよ。私が家族から頼まれた商品を見るためにJurliqueの日本語のカタログを持っていたのだけれど、それを店員さんがすごく興味を示していたので、欲しかったらあげようか?って言ったら、すごく嬉しそうでした。きっとこれでまたさらに勉強して商売上手になっていくんだろうなぁ(例えば、これ日本だと●円だからここで買うとお得よとか日本ではこれ売ってないからここでしか買えないよとかさ)、とか思ったりして。恐ろしい。もうなにも買わない!←よくあるパターン。そういえば、店員さんにあなたの顔は香港人っぽいって。
YMCAへ戻り、少し休憩。銅鑼湾Times Squareに行ったら、レスリー・チャンの逝去10年メモリアル・イベントがやっていた、もう10年も経つんだね...そしてSARSのときからも10年なのだなぁ。また池記で雲呑麺&豆腐花を食べ、尖沙咀へ戻って、康達足療美容中心で足裏、足、全身マッサージを受けた。気持ち良かった、生き返ったよ!ありがとう!と元気になったところで、また性懲りもなくぶらぶら歩きまわり、またもや池記で夜ご飯。蟹粥&豆腐花&豆乳でどんだけイソフラボン摂っているんだ!クーポン券もらっちゃった。
香港文化中心へ。香港島の夜景とシンフォニー・オブ・ライツ(ライトアップショー)を見る。きれいっていうか、笑えるくらいピカピカ光っていて、景気イイ感じ!好きです。そして明日の香港電影金像奨のレッドカーペットがあったりして、アガるわー
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、なにも考えずに無駄な動きが多いから疲れちゃうんだよね、といいつつ、明日こそ、美術館に行かなきゃ。