カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

香川・岡山・神戸旅行日記 3日目

f:id:colorfulcaramel:20121123094342j:plain

朝ご飯を岡山駅内のBAGELBAGELで食べて、倉敷へ。
倉敷は高校の修学旅行以来、倉敷アイビースクエアに泊まったんだよね。大原美術館へ。てくてくお散歩、TRATTORIAはしまやでランチをしようと思ったら、臨時休業...気を取り直して、林源十郎商店 倉敷生活デザインマーケットで雑貨を物色、おしゃれショップたち、楽しい☆pizzeria CONO forestaでマルガリータのピザ、サラダ、ジェラート、ドリンクのランチセット、美味しかったヨ。屋上テラスで紅茶を飲みながら、のんびり。向かいのパン屋さんで明日の朝食を買ったり、懐かしの倉敷アイビースクエアも見て行ってみたり。ここで集合写真を撮ったので、レンガや蔦は覚えていたけれど、倉敷の街並みやホテルのこととかあまり記憶が無くて、ビックリ。忘れちゃうもんなんだな。その後、駅へ向かい岡山へ。夕方から米子在住の友達Mに岡山まで出てきてもらって(ほんとにほんとにありがとう!)再会。成田家という地元常連客がカウンターで飲んでいる的なお店に行く。常連客の会話がディープ過ぎ(がんで入院していたというひとにタバコを無理やりすすめたりしてた)。面白かった、しかも安い!名物のとり酢、湯豆腐(これが想像する湯豆腐とかなり違う)、岡山名物ままかりなど。1人じゃこんなところ絶対入れないから、友達と一緒でよかったワ(なんと友達はお母さんとお祖母さんと3人で車で来てて、岡山に泊っていくとのこと!)。クリスピー・クリーム・ドーナツでお茶したあと、喋り足らず、ミスドでまたお茶。岡山と全く縁のない2人が岡山でお茶してるのってスゴく不思議。楽しくってちょうごきげんでした。