カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

【1】台湾旅行日記 1日目

f:id:colorfulcaramel:20120419094203j:plain

NH1185 東京(羽田)-台北(松山) 10:05発-12:30着
5時起きで羽田空港へ。通勤ラッシュと重なり、京急ツライ…
チェックイン後、恒例の上島珈琲店でお茶。
飛行機内では、朝が早かったからか、とにかく眠くて…離陸前から寝ていたような気がするし、ご飯を食べたあと、香港映画「開心魔法(Magic To Win) 」を観ていたが、眠くなって、結局着陸までまた寝ていた始末…
松山空港からホテルへ。
この旅行の前2回はホテルまでの送迎がついていたので、久しぶりの“初めての国での自力でホテルまで…”で、ちょっと体力&気力を消耗。旅力が落ちたわ…駅からホテルの方向感覚が判らず、全く反対方向へ歩いていて、ショック。そして、蒸し暑い。ちょっと前まで日本は冬が終わったばかりなのですよ。いきなり梅雨じゃん!この気候。しかし、緑が多くて、緑の匂いがする、南っぽい。ガジュマルかな?暑くてメガネが曇る始末。すっかり汗だくになりながら、無事ホテル(豪麗飯店)へ到着!ウェルカムフルーツが嬉しい!冷蔵庫のドリンクもフリーだってさー!!のんびりフルーツ食べたりして、15時過ぎから活動開始。
台北当代藝術館@中山へ。
改装中なのか、展示は「極地日誌:錯誤的冰塊─崔廣宇個展」の1つしかやっていなかったので、すぐ観終わってしまったが、他の美術館に行くには中途半端だったので、買い物でもといそいそ出掛ける。中山駅そばの「台湾好、店」という台湾の工芸品を扱うお店で雑貨を見て、伝統的な織物の小物入れ(「幸福袋」と名前が付いていて縁起よさそう)を購入したゼ。
台北車站に戻り、阿原(Neal's Yard台湾版って感じかな?)で石鹸を見る。店員さんが英語と日本語を交えて親切に説明してくれた。ナチュラル系化粧品は、精油成分など含有している植物の学名が載っていて、(アロマ・ハーブの勉強をしていたから)何が入っているか判るので、それを見て、調子に乗って6個購入。いい匂い~☆おまけにシャンプーのサンプルをくれた。
こじゃれた誠品書店台北車站店へ。その後、晩ごはんを食べにホテルの近所の鼎泰豐そごう復興店へ。時間が遅かったので、なんと50分待ち!もう他に店を探す&動くのが面倒臭くておとなしく待っていた。小籠包と海老炒飯とビール大瓶、1人旅だとご飯が色々なものを数多く食べれないから残念。ホテルに戻り、TVを観る。日本のドラマchで「肩ごしの恋人」をやっていて、昔、好きで観ていたから、懐かしくて、思わず見てしまった。萌(米倉涼子)とるり子(高岡早紀)、ゲイのバーのマスター文ちゃん役の池内博之がハマってたなぁ(笑)ゆっくりお風呂に入って、23時頃就寝。