カラフルキャラメル

-映画・美術・旅行・お茶など-(基本的にネタバレで好き勝手、雑に書いています)

ミセン(未生、미생)

「秘密の森」と平行して観ていた「ミセン」面白かったー!以前、韓国のWebマンガ「チーズ・イン・ザ・トラップ」にハマって読んでいたので、あのエリート大学生達がインターンになるとこんな感じなのかな。みんな英語はもちろん他の言語が不自由なく喋れて即…

秘密の森 Ep.16 最終話

6、7月は土日がほんと楽しみでどっぷりハマったYO!今まで海外TVドラマは一気見することが多かったけれど、4月の『ベター・コール・ソウル』S3 や『秘密の森』みたいに、毎週配信されて、それを待ち遠しく1週間を過ごしたり、配信後にTwitterなどで観ている…

秘密の森 Ep.15

不眠不休の長い長い1日が終わってのシモクとヨジンの電話シーン。自分がヨンスを家に招いたせいで...と責めるヨジンをそれは彼女の死と関係ないと彼なりに慰めるシモクと、ユン課長を特任チームに選んだことや脳の手術、後遺症に関して思いやるヨジン。お互…

秘密の森 Ep.12

Netflixで6月からドラマ配信開始以来、毎週楽しみにして観ている韓国ドラマ。Ep.ごとに言いたいこと、ツッコミどころは多々あり、感想やひとりごと的なことを書いていきたいと思っているのですが、なかなか時間がなくて。わたしの中でEp.12が秀逸だったので…

【1】シンガポール旅行日記 6日目

SQ634 シンガポール - 東京(羽田) 13:55発 - 21:50着もう帰るだけなので、朝はのんびり。少し近所でお買い物して、タクシーで空港に向かう。行きも帰りもタクシー使うのって初めてかもしれない。大人になったなぁ(笑)空港内でもブンガワン・ソロのクッキーを…

【1】シンガポール旅行日記 5日目

シンガポール・ボタニック・ガーデンへ。朝5:00から開園していて、暑さ対策で朝早いうちから回った方がいいとガイドブックにあったので、7:30にホテルを出発。日曜日なので、公園内はジョギング、ヨガ、太極拳や体操など運動しているひとがたくさん。確かに…

【1】シンガポール旅行日記 4日目

日差しが夏ですーMRTシティ・ホールからプラナカン博物館へ。暑すぎるので日傘差しながら….特別展のビーズ刺繍がステキでビーズ刺繍好きとしてはウットリ。 ラッフルズシティのAesopでお気に入りのハンドソープやら物色、店員さんがひとりしか居なくて、お茶…

【1】シンガポール旅行日記 3日目

ネットの口コミで朝ごはんが美味しいというのを見て、このホテルに決めたんだけど、食事の種類が豊富で飽きなさそうだし、パンが美味しかった(重要)!旅行中は野菜不足になるので、野菜モリモリ&今日は麺の種類と具を自分で選ぶとその場で調理してくれる…

【1】シンガポール旅行日記 2日目

朝はゆっくり起きて、朝ごはーん。ここ数か月、胃を休めるために朝ごはんはスムージーのみだったのに、いきなりビュッフェでモリモリ食べていて大丈夫かな….MRTオーチャードでEZ-Linkカードを買って、シティ・ホールへ。ナショナル・ギャラリー・シンガポー…

【1】シンガポール旅行日記 1日目

SQ633 東京(羽田) – シンガポール 17:05発 – 23:05着いつも飛行機は朝~昼便が多くて、2003年のパリへの深夜便に乗って以来の久しぶりの夕方便。羽田で近いというのもあるし、朝のラッシュにぶつからずに行けるので気持ち的にとてもラクでした。早めに空港に…

41 incredible museums to visit before you die

デイリー・テレグラフに載っていた、死ぬまでに訪れたい41の美術館リスト、だそうです。半分くらいは行けたかな(青字)昔、ヨーロッパ美術館巡りをしてから15年位経っちゃっているので、それ以降にできた新しい美術館に全然行けてない。そろそろ行きたいな…

2016年の日本公開映画

昨年末、もっとブログも更新したいとか言っていたくせに、1度も映画に関して、更新することなく、1年が終わってしまいました。私、何やっていたのかな???ピーク時に比べて、年間鑑賞数が年々減っていて...特に平日の会社帰りに映画を観に行くことが少なく…

【3】台湾旅行日記 5日目

BR0108 高雄 – 東京(成田) 7:00発 – 11:25着 うう、朝4時起き。前日、宿のオーナーの佐々木さんに空港までのタクシーについて相談すると(朝早いのでMRTはまだ動いていない)、予約をしてくれることに。もし誰か他の人も利用する人が居たら、相乗りしていい…

【3】台湾旅行日記 4日目

朝御飯は宿のお向かいの四海豆漿でテイクアウト チーズ入り蛋餅 肉まん 宿で食べて、朝8時に出発!昨夜晩御飯を一緒に食べた3人(Aさん夫妻&Kさん)が台南に行くというので、ご一緒させてもらうことに。高雄駅から高鉄に乗って台南へ(高雄–台南 9:00発–9:3…

【3】台湾旅行日記 3日目

朝御飯は宿のお向かいの四海豆漿で、 鹹豆漿 左営駅からバスで蓮池譚へゴー。 龍と虎、孔子像、さらに奥まで歩いて行くと、だいぶあやしくなってきて、ヒマなおじさん人口が増えてきてww カラオケやってるし!結構な距離を歩き、暑さもあって疲れたので、思…

【3】台湾旅行日記 2日目

朝から雨でテンション下がる...台風がフィリピンの方にいる影響で天気が悪くて、外に出るのが面倒でどうしよう。とりあえず、ホテルを出て、六合夜市の方向へずーっと歩いていき、興隆居で朝御飯。雨の中、行列に並びます。名物の肉まんは食べそびれた... 焼…

【3】台湾旅行日記 1日目

BR0107 東京(成田) – 高雄 12:25発–15:45着父親に駅まで車で送ってもらうも、車のなかで東海道線等々電車が運転見合せとなっていると知って、うーん...Twitterで調べてみたら、運転再開というツイートもあり、とりあえず駅へ。すでに運転再開していて事なき…

2015年の日本公開映画

映画館(41)&DVDで後追い(8)&映画祭(5)を合わせて、合計54本。昨年に比べると失速...2015年は2度の転職のせいで頭のなかが仕事のことでいっぱいになってしまって、また疲弊して映画館に通う体力がなかったりで、仕事の後に映画館に行くことが激減してしまっ…

【1】デンマーク旅行日記 7日目

今日で最終日。雨が雪になってきた。雪の方が寒くない気がする?王立図書館の新館(ブラック・ダイヤモンド)のカフェで朝ごはん。その後、国立博物館(Nationalmuseet)へ。見るものがたくさんありすぎて、見きれず、ささっと歩き回ってしまい勿体無かった…

【1】デンマーク旅行日記 6日目

ローゼンボー宮殿(Rosenborg Slot)へ。王冠やジュエリーなどキラキラ王室コレクション!春節中国人ツアーとあたってしまい、なんと、デンマークの王宮で広東語を浴びるとは。展示物を一眼レフでバシバシ撮りまくっていたけれど、そんなに撮ってあとで見直…

【1】デンマーク旅行日記 5日目

前日たくさん歩き回ったおかげで、久しぶりによく眠れ、質の良い睡眠だった気がする。ストレッチなどして、行くところを決めて、出発。旧市街をうろうろして、行きたいお店をチェック。バレッソ・コーヒーでクロワッサンとカフェラテの朝食。例のシナゴーク…

【1】デンマーク旅行日記 4日目

さぁ、今日から気合入れて、観光するぞー!とホテルで「コペンハーゲンカード」を買おうと思ったら、ホテルでは扱ってなくて、Nørreport駅に行ってと言われたので、駅まで歩いて行くと、中央駅まで行かないと買えないって。なにこれ、騙されてる?電車のチケ…

【1】デンマーク旅行日記 3日目

Guardian front page, Monday 16 February 2015今日はどこも半旗でした。 朝からブラブラお散歩。自転車通勤の人が多いなー。ニューハウン→デンマーク国立銀行→旧証券取引所→ブラック・ダイヤモンド→チボリ公園脇を通って、コペン中央駅まで歩く。曇で風が冷…

【1】デンマーク旅行日記 2日目

品川のPaulで買ったパンの残りや持参食料のスープなどをトラベルポットでお湯を沸かして食べて、洗濯したり、TVを見たり。11時くらいに買い物するために外出。ホテルの近所にあるスーパーIrmaでミネラルウォーターとURTEKRAM(デンマークのオーガニックブラ…

【1】デンマーク旅行日記 1日目

SK984 東京(成田)-コペンハーゲン 12:30発-16:05着5時半起き。父親に車で駅まで送ってもらう。前回成田空港に行ったときにJRが止まってしまい、冷や汗をかいたので、早めに行くかと成田に3時間前の9:30に着くようにNEXの時間を調べたら、ちょうどいい電車が…

【1】デンマーク旅行日記 概要

①2015年2月14日(土)SK984 東京(成田)-コペンハーゲン 12:30発-16:05着(コペンハーゲン Wakeup Copenhagen Borgergade 泊)②2015年2月15日(日)前日にコペンハーゲンでテロ事件が起きたため、外出する気になれず…ホテルで本を読んだり、ダラダラ過ごす。近所の…

2014年の日本公開映画

映画館(57)&DVDで後追い(5)&映画祭(1)を合わせて、合計63本。2,8月は1~2本しか観なかったり、同じ作品を何度も観に行ったり、なかなか平日の仕事終わりに観に行く気力がなかったりで、ムラがあった2014年。都内の上映期間中に観逃しても、4月に本厚木に…

【2】香港旅行日記 4日目

NH1172 香港-東京(羽田) 14:30発-19:40着朝イチでSalisbury Roadを渡り、香港藝術館へ。・身是客 — 歸來・誘惑觸覺 ─ 唐景森的藝術・長青館藏明清瓷、玉、角、竹、畫琺瑯(丹青之美、色彩之美、巧工之美、造型之美、材質之美)前回来たときもそうだったけれ…

【2】香港旅行日記 3日目

上環までMTRで移動し、トラムに乗って西邊街(Western Street)で降りて、坂を上って上って、香港大学美術博物館へ。坂ツライ、汗だく…いずれこの辺りまでMTRが延びるらしいので、そうしたら、だいぶ便利だよね!香港大学美術博物館の展覧会では、鴻遠閣藏索…

【2】香港旅行日記 2日目

スターフェリーで中環へ。まずはIfcに行って、欲しかったTWGの紅茶を見に行くも、日本よりも値段が高くて手が出ず撃沈...ふぅ。蘭芳園、G.O.D(まだ開店してなかった)を横目に荷李活道(ハリウッド・ロード)に出て、ニールズヤードへ。今回下調べをして香…

【2】香港旅行日記 1日目

NH1171 東京(羽田)-香港 08:55発-12:30着朝4:00起き…早めに家を出たら、駅に早く着き過ぎて、電車が来なくて、結局15分位待つハメに…最近お腹の調子が良過ぎるので、横浜で京急に乗り換える際にまたトイレへ…京急が混んでいてツラいヨ。成田へ行くより羽田は…

2014年上半期のベスト5とPhilomenaについて色々

今年も月平均5,6本くらいは映画を観ているのですが、本数が多くなると感想をまとめたり、ブログに書くのがすっかり億劫になってしまって...とりあえず、2014年上半期のベスト5は、1. あなたを抱きしめる日まで2. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャ…

あなたを抱きしめる日まで(Philomena)

‘The end of all our exploring will be to arrive where we started, and know the place for the first time.’‘Oh, Martin, that’s lovely, did you just think of that?’‘No, it’s T. S. Eliot.’ジュディ・デンチは大好きな女優で、本作もたいへん良かっ…

Cities I've visited

世界地図に自分が訪れた都市をマークできればなぁと思っていて、調べてみたら、FacebookのCities I've visitedというアプリがあるみたいなのですが、Facebookはやってないので、Google マップで訪れた都市にピンを立ててみました。視覚化されると結構愉しい…

【1】スイス旅行日記 7日目

LX 160 チューリッヒ-東京(成田) 13:05発-08:55+1着今日は帰るだけ。チェックアウトの際、ホテルのおねいさんにリートベルグ美術館を教えてくれたことのお礼を言う。スイスは好き?気に入った?と聞かれて、激しくうなずいて、お別れ。チューリッヒ空港のシ…

【1】スイス旅行日記 6日目

ホテルの朝食は、パンは普通(´・ω・`)、チーズ、ハムは美味しかった。野菜、ヨーグルトもあり、もりもり食べる。やはり朝食込みの方がラクでいいな。チューリッヒは都会だからか、車の音やパトカー、救急車の音が割と騒がしい。また1本隣の通りは賑やかな通…

【1】スイス旅行日記 5日目

のんびり起床。旅行中いつも寝汗をかいているのだが、これって部屋が暑いせい?旅の緊張で自律神経がおかしくなっているせい?ホテルからマルクト広場までお散歩。前日適当に歩いていたので、また同じところをぐるぐる歩いていたり。マルクト広場前の素敵なC…

【1】スイス旅行日記 4日目

07:30出発。駅でフランス、コルマール行きの切符を買う。ユーロで買うのかなと漠然と思っていたら、CHFで買えるのね...ユーロへの両替をどれくらいすればよいか、さじ加減が難しい。朝ごはんにMigros TakeAwayでサラミの入ったプレッツェルとコーヒーを買っ…

【1】スイス旅行日記 3日目

7時前から美味しい朝ごはん。欲張ってたくさん食べました!まだ外は暗いよォ。ベルン(Bern Hauptbahnhof)→バーゼル(Basel SBB) 08:34発-09:29着 InterCityに乗って、順調に到着。バーゼル駅のコインロッカーにスーツケースを預けて、早速行動開始!大変参考…

【1】スイス旅行日記 2日目

ホテルの朝ごはんが美味しくてちょうゴキゲン。朝ごはんが美味しいホテルってなかなかないような(ドイツのハノーファーのユースホステル(だったかな?)は美味しかった!)。まず、パンが美味しい。ハム、チーズ、シリアル、ヨーグルト、コーヒー、オレンジジ…

【1】スイス旅行日記 1日目

LX161 東京(成田)-チューリッヒ 11:15発-15:50着大船 06:38発 成田エクスプレス品川駅前で「成田線のポイント故障のため、これから先、NEXも止まり、時間が掛かる」というアナウンスが...品川駅で降りて山手線に乗り換え日暮里駅へ行き、京成電鉄で成田空港…

【1】スイス旅行日記 概要

①2014年2月11日(火)LX161 東京(成田)-チューリッヒ 11:15発-15:50着チューリッヒ空港(Zürich Flughafen)→ベルン(Bern Hauptbahnhof)(ベルン Hotel Alpenblick 泊)②2014年2月12日(水)・パウル・クレー・センター・ベルン美術館・大聖堂(ベルン Hotel Alpenbli…

ドラッグ・ウォー 毒戦

2013年3月に大阪アジアン映画祭で上映、しかもジョニー・トー監督が来日、参加された人たちの興奮したツイートやブログの感想を見ながら、うううぅ大阪の(に集まった)ひと羨まし過ぎるYO!と悔しがっていたのですが、ようやく上映されたヨー!超おもしろー…

2013年の日本公開映画

映画館(49)&DVDで後追い(20)&映画祭(10)を合わせて、合計79本。東京都内まで電車で1時間掛かる私としては、よく頑張りました~通勤がつらくて、数年前に都内勤務をドロップアウトしてしまった私。もう地元でのんびり過ごしたいと思いつつ、都内でしか観ら…

ゼロ・グラビテイ(Gravity)

Matt Kowalski: What do you like the most about this place?Dr. Ryan Stone: Silence.宇宙こえぇー!そしてボロ泣き。素晴らしい映画体験!圧倒的な映像の美しさで涙が止まらなかったです。それ自体が死とも思えるような無音で漆黒の空間、壮絶な孤独感。…

【2】台湾旅行日記 3日目

BR0190 台北(松山)-東京(羽田) 16:00発-19:55着中山の楽天で足裏マッサージ。なぜか足先にへんな力が入ってて、マッサージをしてくれるおっちゃんに2、3回「もっと力抜いて」的に笑われたし。友人よりも施術時間が短かったので、受付のおばちゃんとおしゃ…

【2】台湾旅行日記 2日目

朝ご飯はホテルのバイキング。レストランの窓から、ポン・ジュノ新作「スノーピアサー」の宣伝が見える。台北じゃもう公開されているんだ。3人とも行きたいところがそれぞれあって、まとめられないため、ランチをする明月湯包に13時集合ということで、午前…

【2】台湾旅行日記 1日目

※今回の旅行は写真が1枚もありません(ヒドイ) BR0189 東京(羽田)-台北(松山) 10:45発-13:30着待ち合わせ時間よりも早めに羽田空港国際線ターミナルに到着。いつものように恒例の上島珈琲店でコーヒー。今回は3人旅。ツアーに申し込んだので、まずは団体カ…

あいちトリエンナーレ 2日目

ホテルをチェックアウトし、名古屋駅近くのタリーズで朝ご飯。が、サンドイッチ1つだけではもの足りず、コンビニでパンを買い足し、名鉄名古屋本線東岡崎駅行きの電車の中で食べる始末^_^;↓松本町会場かつての花街だったそう。↓康生会場岡崎シビコの寂れっ…

あいちトリエンナーレ 1日目

小田原8:08発→名古屋9:19着(ひかり503号)初めて小田原駅にスタバがあることを知った。ラテを買って、新幹線に乗り込む。名古屋着、地下鉄で伏見駅へ。↓名古屋市美術館↓愛知芸術文化センター休日で子供が多くて、作品触っちゃったりして、なんだかカオス。…